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2chでハロプロの分岐点ってスレ立ってたけど
- 1 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/11(月) 19:17:54
- あちらは誹謗中傷だらけで議論にならないので
冷静にどこでパフォーマンスを除いた人気の面で変わってしまったのか
考えてみよう
- 29 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 10:59:04
- ハロマゲドンじゃないの?
あれいつだっけ、あの時点ではもう落ち目だったっけ?
- 30 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 10:59:16
- 焼肉事件は大きかったな。
- 31 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:05:31
-
おれも当時キッズにはびびった記憶があるなー
やり過ぎだと思ってた。
その数年後にヲタになる直前にそのキッズがいつの間にかでかくなっててTVに出てる
ももちがそのキッズの一員と知って衝撃を受けたw
歳は取りたくないと思ったw
- 32 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:07:37
- ハロマゲドンそんなに詳しくないんだけど
やっぱ当時は大騒ぎだったの?
- 33 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:14:38
- 結局、やめるってこと以外よくわかんなかった印象
- 34 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:27:40
- スポーツ紙でそれなりに大きく面積割いて報じてたような気はする
1面とかじゃないけどね
- 35 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:30:04
- ちょっと冷静にヲタじゃない時の記憶を思い出してみたんだけど
TVのハロモニ終了じゃないかな?
なんとなく面白くて見ていたんだけど
そうだな〜現在に当てはめると
AKBの番組を一般人がなんとなく見ている感じに似てるかな?
んでもってハロモニが終わった時にヲタではなかったのに
「モーニング娘。もうテレビでやらないんだー残念だな」って思った記憶があるんだよね
そっから数年モーニング娘。の記憶が無いんさ。
やっぱテレビ終了はでかいと思う
- 36 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:35:39
- あー確かに。
テレビか。うたばん終了は?
うたばんの終盤てもう娘。出れてなかったんだっけ?
記憶がないや。
- 37 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:40:46
-
ハロモニは視聴率1%切ったりしてたんで因果が逆
終わったのが転機になったのではなく
どこかで転機を迎えて下り坂になってとうとう終わった
- 38 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:42:58
- ハッキリとした分岐点は無いと思うが
衰退した原因はいくつか挙げられる
○メンバーの弱体化 ビジュアル面という安易な要素だけでなくスター性のあるメンバーが減った
○メディアへの露出減少 地上波での露出が減ったのは致命的
○度重なるスキャンダル あまりに多すぎた
○ヒット曲が出せなかった 大きなヒット曲が皆無
○新規ファンの取り込みに失敗した これは今に至ってる
- 39 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:55:29
-
どうだったかなー
なんか四字熟語のコーナーがあったのは覚えてるw
- 40 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 11:57:17
-
そうだったのか
てっきり当時はそこそこ皆見てるもんだと思ってたよ
- 41 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 12:11:50
-
四字熟語…うっ…頭が…
- 42 : 名無し : 2014/08/12(火) 13:05:08
- ハロモニはずっと観ていたな
笑えないコント好きだったむちゃくちゃなコスプレ
終わった時あぁ番組以上に何かが終わった感強かった
- 43 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 16:24:46
- ハロマゲドンはヲタ的には分岐点だが世間一般はちょっと違う
googleトレンドを見れば分かるがモーニング娘。のトレンドは2004年初頭から急落している
つまり安倍卒業と辻加護卒業発表だね
- 44 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 17:49:52
- 親父の印象では2003年ぐらいみたい。
それまでは必ず忘年会の余興でモー娘。するグループがいたから、同時60代の親父でも流行ってるらしいと認識してた模様。
- 45 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 19:10:25
- 44は親子でヲタなの?
何気にスゲー
- 46 : 名無しはそこで待つ。 : 2014/08/12(火) 19:18:31
- 分岐点って悪い話か……
One two threeからの盛り返しの話かとスレタイみて勘違いしちゃったわ
- 47 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 19:28:52
- 45
親父はハロヲタじゃない。
忘年会や懇親会の出し物で若い世代の流行りを認識していたみたい。
定年間近だったからよく覚えているみたいだが。
若い頃は風吹ジュンが好きだったらしい。今でもテレビに出てるとニヤニヤしてる。
- 48 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 19:32:28
-
まーそれはまた別の機会でよろしくね
- 49 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 19:38:06
-
風吹ジュンww
うちの親父はブルーライトヨコハマのほうの
いしだあゆみのレコードを今でも大事に持ってるよ
- 50 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 20:22:03
-
タクシーの繁盛具合で実体経済を調査するみたいなw
- 51 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 21:08:24
- 2002年の7月から2003年の8月まで日本を離れてたんだけど、
出国前は矢口初センター曲!とかいって話題だったのに、
帰国したらすっかりいなくなってた。
同時期にルーズソックスも消えててビビった。
ルーズとともにモー娘。も去って行った印象。
- 52 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/12(火) 21:08:54
-
その記憶はリニューアル前の「ハロー!モーニング」だね
「@ハロモニ」になってからコントもなくなって
テコ入れ失敗して終わった印象
番組SNSに登録できた人にこれまで会ったことがない
- 53 : 名無し : 2014/08/14(木) 04:00:42
- 9期も中澤さん越えたんだよね在籍期間
あの頃のメンバー中堅感が有ったけど9期メンは新人感が抜けないね
そこら辺も分岐点を過ぎた弊害なのかな
- 54 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/14(木) 04:31:10
-
それは9期のせいじゃなくて、3年9か月も期間開けた人のせいじゃないの?
世代構成的に、完全に子ども扱いされることは目に見えてたんじゃない?
- 55 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/14(木) 07:11:18
- 「立場が人をつくる」ってやっぱあって、
主にリーダー就任者について使われる言葉だけど
リーダーじゃなくても、9期が最上位期になれば
その立場が人を急速につくりあげると思うよ
これ以上は
ちゃゆ卒業後の娘を語るスレ
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1398750237
のほうが適切だと思うけど
- 56 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/17(日) 17:56:01
- なっちと同世代で当時ファンじゃなかった私にとっては人気が落ち着いてきた娘のイメージを決定的にへし折ったのはマンパワーだった
ホリエモンとか世間が大注目で毎日ニュースになって紆余曲折あってやっと出来た新球団の応援歌がモー娘。と聞いた時はあ、豪華じゃんと思った
でも期待が大きかった分、歌番組で聞いてすごくがっかりした
それでモー娘。が歌う=豪華みたいなイメージが=ダサいになった
その後ファンになった今ではマンパワー傑作と思うし個人的には好きなんだけど、それでも歌詞のダサさを脳内補正して楽しんでいるところがある…
あれが平凡でもいいからアイドルに興味ない野球ファンが口ずさみたくなる曲だったらもっとスポーツ関係の番組で流れただろうし人気がもう少し続いた気がしてる
- 57 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/17(日) 18:32:05
-
個人的にマンパワー好きだけど
あのタイミングで球団の応援歌だったら
それこそ2008年に書いたこんな曲で良かったのでは…と思う
℃-ute 『越えろ!楽天イーグルス』 (℃-ute Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=RF7gwEbeXfc
- 58 : 名無しさん@黒豹 : 2014/08/17(日) 18:44:01
- 2001〜2002年にかけて「Hello! Project」全体を売ろうと無理したのが、一般層が離れる原因になったんだと思う。
2000年までも娘。以外のグループ、ソロは存在してたけど、本格的に売り込んでたのは「モーニング娘。」及びその派生ユニット(タンポポ、プッチモニなど)だけだった。
でも、2001年頃からあややも、カントリーも、メロンも、キッズも…と、売り込むグループ、メンバーを増やしすぎて、ライト層が付いて来れなくなったんだと思う。
その結果、一般層にまで知れ渡ったのはあやや、ミキティくらいで、他のグループや5期は売り込みに失敗。
おまけに、ユニットの増やしすぎ、童謡・フォークソング・ハワイアンとかいろんなもの出しすぎで、金儲けに走ってる印象を持たれてライト層や子供が離れた。
それだけじゃなくて、娘。以外を売り込むためのユニット再編も中途半端に終わって、オタも離れた。
- 59 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/20(月) 18:53:51
- 「事務所が儲かっているから問題無い」
が俺達のスローガンだった時期も有ったよな
- 60 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/20(月) 19:25:57
- 2000年までは紆余曲折ありつつも、右肩上がりだったと思う。
2001年:中澤裕子卒業、五期加入
2002年:ハローマゲドン
2003年:安倍・加護・辻在籍最後の年
このホップ・ステップ・ジャンプでライト層が離れた印象がある。
翌年から、「女の子の応援歌」路線が減り、男性ヲタ受けする曲が増えたのも、ライト層が減った原因かな。
今となっては、五期メンが居たおかげでハロプロの歴史が繋がったんだなーと尊敬しているけど、
加入当時のコレジャナイ感は半端なかった(五期メン&ファンのみなさんゴメン)
あと、さんの意見に同意。アイテムやユニットを乱造し過ぎたよね。。。
LOVEマシーンでの大ブレイク以降、社員を増やし過ぎて、仕事を与えるためだったんじゃないかと思うけど。
- 61 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/20(月) 20:45:23
- 問題はあるが事務所が儲かってるのは事実
だったな正確には
- 62 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 00:36:47
- たしかにマンパワーは黒歴史的なところあるよな
つんくの曲大好きだけどあのタイミングであの曲は戦略的にはよくなかったんだろうな
あの頃から比べると曲調がだいぶ変わったなあ
- 63 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 00:39:08
- 事務所が儲かってる=キャラメル期
不良債権だった花畑牧場を潰さなかった山ちゃんの起こしたミラクルだね
森高をデビューさせた功績もそうだけど
たまにこういうミラクルを起こすから山崎会長に誰も逆らえないんだろうね
- 64 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 02:08:02
- 古いけどひょうたん島辺りじゃない?
CDとか雑誌って買い始めると習慣で新しいのが出ると買っちゃうけど
流石にひょうたん島は買う気にならなかった
1度かうの止めちゃってから最近まで買ったり買わなかったりの繰り返しでした
最近ではないけどペッパー警部もその類い
- 65 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 06:44:03
- あのタイミングであの曲は…というなら、もしかしたら
2013年以来の娘。再ブレイク機運のなかでの一連の説教曲ってのも
後世そういうふうに位置づけられちゃうかもしれない
あそこでお祭りソングやっとけば…!と
個人的には今の神の視座詞世界は大好きなのでそんなふうにいわれたくはないけど
- 66 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 07:05:47
- アップフロントは不動産のほうががっちり安定してるからなぁ
そのうえで絶対余計な在庫抱えないし
事務所が儲かってるというより事務所が絶対損しない
- 67 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 12:56:58
-
ガキさんなんかファンに写真燃やされてたもんな…
2001年当時こんな扱い受けてたのなんて
ブッシュ大統領とウサーマ・ビン・ラーディンとガキさんくらいだぞ
- 68 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 13:02:18
- そういう時代の基地外ファンが淘汰されたことで
結果的に今のいい雰囲気になったという怪我の功名
- 69 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 13:23:39
- 淘汰された方々はどこへ行ったのだろう
地下板ではSKEに集まってると言ってたが本当かどうかは知らん
- 70 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 14:03:21
- 娘。の中学1年加入メンが普通になって、キッズエッグとか子供率が高くなって、
ヲタの質がロリくさくて気持ち悪くなり、しだいに内輪商売が主流になり、
CD買うくらいのライト寄りだからついていけなくなった。
7,8期オーデはどうでも良くなって、
高橋システム期はカルトっぽくて、現場で金落とすヲタがエライという風潮が出てきて、
9期にエッグと外部スクールが入ったとき、オーデシステムがよくわからなくなって興味を失った。
今、10年スパンの長期で見たら、良かったこともあるけどね。
キッズ・エッグシステムと低年齢化
ヲタ商売に傾いた時期 がライト層が離れた分岐点かな。
- 71 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 14:33:25
- 長文頑張ったけど
辻加護がめっちゃ売れてた時点で
全部その論理は瓦解してるな
- 72 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 14:42:41
- いやおれ愛の種のころからなんだかんだで見てきてるけど
の見解どれもなかなか要点をついてるな思ったよ
言葉尻に手厳しい所もあるけどそれがないと指摘し難い点もあるしね
- 73 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 14:44:26
- 何年か後来年が分岐点と言われると思う
来年はつんくプロデュース出来ないだろうから代理に誰がなるのか?
成功するかしないかで良くも悪くも1番の分岐点じゃないのか
- 74 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/21(火) 15:11:01
-
辻加護は子供人気なんだよ。
子供服タイアップあったり、幼児小中学生に影響力があった。
加えて、当時の少女の憧れのトップアイドルが大人っぽい後藤。
それでモーニング娘。になりたい少女の大量青田買い(キッズ、エッグ、娘。5期以降〜)して低年齢化。
その子たちはキラリ以外、ハロ外に強く売り出せず、
時期的に他事務所のアイドル氾濫時代に入り、ハロも内向きヲタ主流商売になった。
他事務所の子達も、モーニング娘。に憧れた子が多いと思うと、なんか変な感じするね。
- 75 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/22(水) 07:29:51
-
まったくだ
楽曲制作・音源リリースは11月の℃シングル以後
代替体制が整うかもしくは本人が復帰するまで途絶えるかもしれない
- 76 : 名無しさん@黒豹 : 2014/10/27(月) 18:34:32
- このまま縮小かもね
- 77 : 停止しました。。。 : 停止
- 期限切れです。新しいスレを立ててください。。。(`・ω・´) シャキーン
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