■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

【アンジュルム】中島卓偉ってどんな奴か教えて【大器晩成】

1 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/22(月) 17:54:44

スマイレージ改めアンジュルムに楽曲提供する中島卓偉ってどんなやつなのさ?
つんくはかなり高く評価しているみたいだけど何が凄いの?凄くないの?


53 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 02:36:46
う〜ん本家もいいけど卓偉もいいな
声量も凄いけど声が気持ち伊くらい伸びるね

54 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 02:37:59
(訂正)
う〜ん本家もいいけど卓偉もいいな
声量も凄いけど声が気持ち良いくらい伸びるね

55 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 02:53:15
中島卓偉 (TAKUI) - イノヴェイター 【INNOVATOR】PV

http://www.youtube.com/watch?v=syKl8c67ZHE

56 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 02:54:45
V系というか今のnktkとは随分ちがうな

57 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 02:57:48

2000年の頃の卓偉っていったら22歳か23歳のころだもん
今のキャプや舞美やももちくらいの年齢

58 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:01:47
でもこの頃からすでにビブラートなんかのテクニックは一級品だと思う

59 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:10:04
いまのめいめいにピッタリな気がするこの歌

中島卓偉『どんなことがあっても』

http://www.youtube.com/watch?v=RjbZIpXifi8

60 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:15:17
中島卓偉が得意なメッセージ性の高いポジティブ楽曲はアンジュルムとっていい体験になると思う

61 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:17:25

この歌途中でちょっとレゲエ調のなるところがクール

62 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:20:57
卓偉のライブの現場の何がスゲェって
やっぱオーディエンスだよ
卓偉にすっかり調教(笑)されて
基本的に歌詞とリズムを身体で覚えてるもん

63 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:28:18
基本的に24時間ストイック
客にも自分にも常に前向きでロックなやつ
それが中島卓偉という人間だと思うけどどうだろう

64 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:50:42
『3号線』 中島卓偉
夏もReal Hot Rocks! at 赤坂BLITZ

http://www.youtube.com/watch?v=BCz84Waa6Q0


卓偉といえばやっぱりこの曲
これは卑怯だよと思わずむせび泣きたくなるほどの名曲

本人曰く「フィクションの詞を歌うのも好きなんですが、それはやはりエンターテイメントのための演技になってしまいます。
リアルを描いた詞は、ステージに立った時に全然ちがう。本当に胸をはって歌うことができます」
掲載元:Walkerplus 〜ニューシングル「3号線」が話題のシンガー・中島卓偉にインタビュー!〜より
http://news.walkerplus.com/article/26041/

今回はライブバージョン

65 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 03:51:14
15年位前にTAKUI名義でB-PASSとかの音楽雑誌に載ってたの見てたけど、
まさかアップフロントにいるとはハロヲタになるまで知らなかった。

あのGLAYやらラルクやらのバンド全盛期の時代に、
弾き語りとかじゃなく金髪にスパンコールの輝くジャケット着込んでロックやってたというゴツイ記憶と
今の丸くなった姿のギャップで笑える。
「さらけだせ」は落ち込んだ時によく聴く曲です。

66 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 04:26:25
カフェオレ
バービーボーイズのメンバーいまみちともたかがプロデュースしたアルバムULTRA SLACKERの一曲

http://www.youtube.com/watch?v=sHtmmQov5Ps

67 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 05:00:23

いい曲だね〜!!
初めて聴いた
凄い心地いい音楽
ファンクな感じのアレンジもかっこいい

「BARBEE BOYS」懐かしい
あのバンドのつくる音楽って強烈な中毒性があるww

68 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 11:39:00
城に関する知識と感性は秀逸!!
ヒットないのに15年続けているのがめっちゃストロング!
半年前からやってるテレビ神奈川の「中島卓偉のお城へ行こう」コーナーが面白い

69 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 12:57:44
卓偉の城好きには頭が下がる
城とロックミュージックと自分の人生をコラムの中で一緒に同一線上で語れるのは卓偉だけ
まさに城知識が自分の血肉と化してるんだろうな

70 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 13:07:54

中島卓偉の城へ行こう!せーの、キャッスル!キャッスル!ww

71 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 13:47:25
このままミュージシャンとしてより先に城マニアとして売れてしまったりして

まあいいか
同じ城好きの春風亭昇太師匠とかと何か面白いことやらないかな(笑)

72 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 23:55:42
中島卓偉(TAKUI) X-RAY MAN

http://www.youtube.com/watch?v=88ZdLdiL4Eg

73 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/23(火) 23:57:27
この頃の尖がってた卓偉サウンド結構好き
あとやっぱり声がいいね

74 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 13:19:26
卓偉はデビューするまでの一年間くらい藤井フミヤのアコースティックギターを借りてライブなどでずっと弾いていたみたい
当時の卓偉のチーフマネージャーの角田氏が藤井フミヤのチーフマネージャーでその繋がりだとか
オールナイトニッポンRのパーソナリティをやった時には藤井フミヤの代表曲「TRUE LOVE」の弾き語りを披露した
2000年頃のはなし

75 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 13:27:21
そういえばチェッカーズも卓偉も福岡県出身なんだよね

卓偉の『3号線』っていう代表曲も九州の大動脈国道3号のこと
関東の人間のおれは3号線に土地勘がないから3号線ってどこにあるのか最初調べたもん
九州の人間にとっては国道1号や国道4号みたいに超メジャーな道路なんだろうなきっと

76 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 13:37:43
『3号線』の録音はドラムス・ストリングス以外は全て一人で演奏したんだとさ(ギター・ベース・コーラス、そしてボーカル)
ポール・マッカートニーやスティーヴィー・ワンダーやプリンスなんかも同じ類のことやってるけど多才というだけでなく凝り性なんだろうな
日本では山下達郎なんかもそうだよね

77 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 13:50:47

ゲッザファッカゥッ!!!! とか大声で突然叫んだりしているけど(笑)
卓偉の音楽は大きな流れとして年々ポップになってきていると思う
続ける卓偉めっちゃストロング!


78 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 13:54:03
ヒット曲を持たないアーティスト。
タトゥーと「タッチ」の達也を思わせる髪型がアンバランス。
チビなので頭がデカく見える。
チビは虚勢を張りたがるが、タトゥーは象徴的。
若い時は仁王立ちで自分をアピールしていた。

79 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 14:24:45
これほど才能があるのに15年活動してもヒット曲がなかなか出ていないのが謎だ
歌も作曲も盲目ヲタが言っている上手いじゃなくて本当に上手いからもったいない
まあ寺田と同じでいわゆる売れ線とかそういうのに迎合するタイプではないのはなんとなく感じるけど
それが一概に悪いわけでもないしなぁ…

80 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 15:26:59
インタビュアー:曲作りとして全てご自身で、作詞/作曲/編曲をされていますが、時に息詰まったり、苦労する時などはあるのでしょうか?また、ご自身の中で曲作りに対するポリシーなどはありますか?

中島:作詞は苦労しますが、作曲編曲は苦労しません。メロディーがPOPであること、どんな曲もちゃんと音楽的であること、です。


出典元「Artist File #41 デビュー15周年を迎え“ロック”を追求するシンガーソングライター 中島卓偉」
http://www.sibch.tv/takuinakajima/

81 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 18:27:20
来年も春先からツアー控えてるし他にもいろいろ関わってて本人も多忙だから
卓偉がアンジュルムに関わるのは楽曲提供のみにとどまるんじゃないかと予想

82 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 18:31:16
自分は自分と同じ立場で、同じフィールドで実際に経験してない人間以外にアドバイスを求める事はしません。
またアドバイスされても聞き入れません。それは無理な話なのです。
経験した事ない人間の意見ほど無責任な物はなく、そういう人に限って多くを語ります。
揺るがない意志。それがあれば十分です。

2013年2月8日 中島卓偉ツイッターより

83 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 18:43:54
卓偉がプロデュースして死ぬほど苦労して卓偉自身にも覚醒が起こればいいなと期待する半面
つんく音楽が好きでハロプロ聴いている要素も多分にあるのでいろいろと難しい
そもそもアンジュルムのかじ取りは誰が握るんだろ?
まあ普通に考えれば事務所の偉い人か

84 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 18:56:00
つんく♂プロデュースのグループ
そうでないグループ
クールハローを推進している連中はこの二つの勢力のをハロプロ内にあえて作って新しい流れを作り出そうとしてるのか〜もね
卓偉は今のところ上述の「そうでないグループ」の駒のひとつという位置づけにすぎないんだろうけど
「そうでないグループ」の中心的存在になれるかどうかは今後の結果の積み重ね次第

85 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 19:09:17

男限定ライブとかやってんのねww
女性スタッフすら入れない徹底ぶり

BARKS:中島卓偉、男限定ライブでロックンロールを継承
http://www.barks.jp/news/?id=1000072919


86 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 20:11:05
作曲に関してだが
中島卓偉は断然ギターを使って作曲する派だと言っていた
小林亜星はピアノで作曲したらピアノ風のメロディになってしまうからと絶対に鼻歌
あの筒美京平も楽器なしで鼻歌
飛鳥涼は最初はギターだったが段々とピアノやキーボードを使う派に
ポール・マッカートニーなんかはイエスタデイを夢の中で思いついた
つんくはどうなんだろう
ギターや鼻歌のような気もするしピアノやDAWも使ってそうな気もするし

87 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 20:31:36

飛鳥が言うにはギターよりも鍵盤で作曲した方が飛鳥的には自然とコード進行や転調のバリエーションが多くなったらしい
コードや転調の引き出しが多いに越したことはないとは思うけど別に多いから良い曲が出来るとも限らないんだよね
若き日の田中義剛じゃなけど僅かなコードだけで優れた曲かどうかは別として相当数の曲を量産しちゃう人もいるにはいる

88 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/24(水) 20:40:13

「パラダイス銀河」「ガラスの十代」も飛鳥の作曲だもんなww
あれはギターと鍵盤楽器のどっちを使って作曲したんだろう
卓偉は鍵盤楽器で作曲はやらないのか
なんかギターで作るってことにポリシーというか強いこだわりを持っているのかもしれないな

89 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 01:39:15
#53 LoVendoяのらぶおん!(ゲスト:中島卓偉)

http://www.youtube.com/watch?v=0nRPPJMC5RI

90 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 01:41:54
おかまり面白いなww
卓偉が兄貴みたいな感じで馴染んでて和む

91 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 01:45:54
宮澤茉凜ってライブで近くで見た事あるけどやっぱり凄い美人
こんな美人ギタリストいるんだなーって正直感動した
美人ギタリストという意味では若い頃のオリアンティ・パナガリスみたい

92 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 01:53:17
中島卓偉『誰もわかってくれない』(MV)

http://www.youtube.com/watch?v=sNGwCESA66M

この楽曲の疾走感と格好良さは特筆モノ

93 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:09:04
この歌は歌詞がすばらしいと思う
中島卓偉にしか書けない独特なセンス

中二病のような歌詞だがなかなかどうして奥深い
練りに練りこまれている
「死んじまえよ」というフレーズがさすところの誰を何をが歌の中で移り変わっていくのが凄いと思う

94 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:13:00

このときのnktk肌荒れがチョイと気になるね
何かあったのだろうか

95 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:17:49
MUSIC+03 『高円寺』 -中島卓偉-

http://www.youtube.com/watch?v=OvMcEXfskcc

卓偉が描く青春ロックバラードの大作

96 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:21:30
9分間も熱唱するバラード
まさに大作だよね

この曲はなんか人に聴かせるというよりも
卓偉が自分の為に自分自身に向けて歌っているような気がする

97 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:33:04
出会ってそして別れがやってくる懐かしき青春の成長物語
時間が経つことの切なさがこみ上げてくる
このリアルでストレートな歌詞の力強さが中島卓偉の歌詞の真骨頂

98 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:38:18
高円寺によく古着屋みに行ったりするけど
卓偉のこの曲聴くまで高円寺にこういった切ない印象を持つことは全然無かったなwww
おかげで高円寺駅の商店街通りがノスタルジックで切ない場所に思えてきてしまった

99 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:43:43
そのうちアンジュルムやLoVendoЯにも切ない感じのバラード曲かいてくんないかな
歌唱力あるから客を感動させてるほどに歌い上げてくれると思うんだけどな

100 : 名無しさん@黒豹 : 2014/12/25(木) 02:53:00
数年前まで中島卓偉に全然関心が無かったんだけど
ハロプロ好きなっていく過程でいつの間にか卓偉の曲も聴くようになって
知らないうちに卓偉ソングが好きになっていた

シラーの名言に「期待なしに恋をするものだけが、誠の恋を知る」ってあるけど
恋じゃなく音楽でも同様の出会いがあるんだなと思った

101 : 101 : Over 100 Thread
あれ、100超えちゃったみたい…書き込めないなの…
    ∧∧            ∧,,∧
  从*・ 。.・)         川c ’∀’)  新スレ立てたいって
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    鞘師さんが!
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

24 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.php ver2.8.0 2015/01/18