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ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ
- 1 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 00:41:02
- つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きでファンしてるんだけど、
そういう人たちに沢山集まって語ってもらえると嬉しい
ちなみに自分は歴代ハロメンの中でもミキティ、梨沙子、さゆの歌が一番好き
最近はあやちょの歌が上手くなりすぎてビックリしてる
でも、将来性っていう意味で一番期待できるのは、まーちゃんかな
パート割で言えば、個人的に娘。が偏りすぎてて不満があるんだけど、
そういうパート割に関する疑問とか不満も大歓迎!
- 2 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 00:52:03
- 愛理しか浮かばれない
- 3 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:02:50
- EDM+フォーメーションダンスも
歌唱力やダンススキルに差がある集団をなんとかするための方法だからなー
娘。のパート割りはどうこう言ってもしょうがない感はある
- 4 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:03:45
- その分アルバムやカップリングで柔軟に遊んで欲しいと思うけどね
上手い下手じゃなく推しの歌声が聞きたいファンの気持も分かるから
- 5 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:36:33
- 自分は歴代だったらあやや・加護ちゃん・ガキさん・亀ちゃん・ももち・みや・カリンちゃん・金朋の歌声が好きだな〜
最近のハロプロは娘。にしろ℃にしろダンス重視の傾向が強くて、
正直ダンスよりも歌重視派の自分としては少し物足りない
ベリが解散してしまった今、純粋に歌声楽しめそうなのがJJしかいない
雅ちゃん復活次第Buono!再始動してくれたら良いんだけど…
パート割に関しては娘。は鞘師のパート多すぎ
立場が人を育てるじゃないけど、後列メンにも2番目の歌詞の1小節とかでも良いから歌割をあげて成長を促して欲しい
あと最近の娘。やアンジュとか聞いてるとユニゾン多めでソロパート少なめだけど、もっとソロ増やして欲しい
- 6 : 1 : 2015/03/14(土) 02:02:06
-
自分も加護ちゃん、ガキさん、亀ちゃん、kntmあたりの歌好き!
過去の娘。を振り返っても、鞘師ほど常にソロパート独占するメンバーって、実は初期の安倍さん以外いないんだよね
一時期の愛理と梨沙子とか、メロンの柴田とか娘。以外だとそういう人多いんだけど、
娘。に限って言えば、後藤はソロパートそんな多くないし、愛ちゃんはれいなとの2トップだし
安倍さんですらアルバム曲とかカップリングはメインボーカルじゃないことも多かったし
娘。に関しては、歌姫オーデで入れた小田ちゃんの歌割りがなぜかそんな多くなかったり、
そこそこ歌えるズッキや工藤より、石田や飯窪の歌割りの方が多かったり不満だらけ…
アンジュも大器晩成で、あやちょと室田しかソロパートないのどうかと思った
暗いイメージのある福田と二期メンバーは目立たせたくなかったのかもね
- 7 : 1 : 2015/03/14(土) 02:13:28
-
ダンススキルに関しては、確かに今の娘。は鞘師(石田)とその他の差が開いてるけど、
歌唱力に関しては、4期以降の娘。って常にこれくらいの差があったと思うんだけどね…
差をごまかすというより、つんく♂が今やらせたいのが単にEDMというだけじゃないかな
いくら歌が下手なメンもいるとはいえ、そのメンのファンからしたら歌声聴けないの辛いよね…
最近、カップリングとアルバム曲が絶滅の危機に瀕してるから、実験的な曲が少ないんだよなぁ…
昔は歌割り少ないメンも、カップリングとかアルバム曲ではメインボーカルだったりしたのに
- 8 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 02:53:50
-
パート割の偏りの件については、は
シングルA面曲で解消されないと意味ないんだよ!ていうタイプ?それとも、
後列メンに機会を与えてあげてほしいだけだからべつにコンサでだけ歌割実験があるんでもいいよタイプ?
そこをハッキリしとかないとすれ違うんだよな〜経験上
- 9 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 05:38:56
-
だけど別にシングルA面である必要はないかな(まぁ、あるに越したことはないけど)
c/wやアルバム曲とかでもいいから、もっと色んなメンバーにチャンスを与えて欲しいだけ
ただ最近はc/wやアルバムが絶滅気味だから、そうなると結果的にはシングルA面のどれかということにもなるのかな〜
- 10 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 06:25:46
- 歌唱メンヲタじゃない人からするとかたよってるって毎回文句でるのわかるけど
最近の新曲とか48系の曲きいて見るとユニゾン曲ってあまりぐっと来ない
2.3人の歌える子でガツガツ回して引っ張ってる曲が良いなあ
その2.3人が固定メンバーである必要は無いけれどね
自分は逆に歌唱メンでなくても他の魅力があるし
歌わりないからって他を叩く必要は無いと思うんだけど
それはまあ人の感覚それぞれだね
ベリのキャプのソロVer.MVとか歌う場所ほぼ無いのに魅せてて凄いと思ったし
そういう楽しみ方してると歌割り無くても楽しい
- 11 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 08:53:59
- つんくさんはリズムの鬼だからリズム感がある子重視だよね。
だからそこそこ歌えるのになんで歌割が少ないんだろうって子は大抵リズム感が悪い。
娘。でいうと工藤、ズッキ、小田ちゃんもリズム感は少しぐだりやすい。
リズム感があるのは鞘師、まーのツートップ。だーいしふくちゃん。
そしてライブで最後まで歌って踊れる体力のある子じゃないと恒常的に歌割があげられないとなると
どうしても鞘師偏重になったのかもしれないが、EDM路線になった頃はともかく今はリズムや音程に難があった子達も
成長して歌えるようになってきてるから、得意な音域の歌割は割り振るとかしてほしいと思う。
歌唱力を細かく分けてみた。
|リズム感|音程|体力|声量|声質|発声|得意音域|
道重さんは最初は壊滅的だったけど、アイドルらしい可愛い声質なのがまずよかった。
本人の努力で聴けるレベルの音程になったし、リズムは取れるから、なんつか笑える下手さなんだよねw
あと歌い方が丁寧。音程は道重さんより取れてうまいのに歌い終わりが雑で勿体ないと思う子はいる。
- 12 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 13:17:24
- 君たちみたいなファンがいなくなったらハロプロは終わる
- 13 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 16:18:00
-
多分歌割りないけどMVでは目立つ、
みたいな小春的扱いがあればみんなが楽しめるのかもしれないね。
最近は歌割りない=ダンスでは常に後列=歌割りないから顔のアップもほぼ映らない
みたいな悲惨な状況に陥ってるから不満が出るのかもしれない
- 14 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 18:39:14
-
いや、みたいに何よりも歌の実践経験を積ませてあげたいって意見もあるから
歌割の代わりに何か他の飴がありゃそれで皆幸せ、ってわけでもない
- 15 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 19:45:19
-
歌の実践はB面(トリプルA面の時はその中の1曲だけでも)
とかアルバムとかで積ませて
シングルのA面では他の飴でってのがいいのかな
今はA面歌割り=特定メンバー
A面MV=特定メンバー
アルバム曲=特定メンバー
B面=最近は存在なし
こんな状態だもんね
- 16 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 20:00:03
-
言葉足らずで申し訳ないです
のコメントは他の飴あれば歌割りはいらないでしょ、
というニュアンスのことが言いたかったのではなくて
最近は歌割り以外を楽しめる飴すら提供されてないような状況だよねー
ということが言いたかったです
- 17 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 20:04:14
- リリウムでぐっと伸びた工藤やハロコンでソロパートや実力派とユニット組んで勉強できたズッキを見ると
やっぱり実践でやらせると成長するんだとひしひしと感じる
- 18 : 1 : 2015/03/14(土) 20:15:41
-
全面的に同意 道重は一般的に言えば歌下手だけど、つんく♂の評価はかなり高いと思う
でも、娘。で言うと、吉澤や亀井はリズム感悪いけど、歌割りそこそこあった
逆に、辻はつんく♂が「俺よりリズム感いい」「J-POP全体でも上位」と言うくらいリズム感良いけど
歌割りは少ない方だったんだよね まあ、加護も実は多くないんだけど
だから結局、つんく♂が、吉澤とか亀井とか愛ちゃんとか小田ちゃんの歌には、
リズム感が悪い分をカバーする他の長所があるけど、ズッキや工藤にはないと思ってるだけなんじゃないだろうか…
- 19 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:00:46
- 辻や吉澤がいた頃と今決定的に違うのが激しいフォーメーションダンス、そして優先順位がダンス>歌
小田ちゃんはリズム感の弱さを上回る歌唱力&そこそこ踊れる&体力もあるからじゃないかな
工藤は体力面がまだ不安かも。
歌唱力イマイチに聞こえるだーいしが使われるのはリズム感&ダンスメン&体力があるからだろうし。
だーいしはリリウムでは声が大きく歌えていて、ライブでもうまく声が出るとれいなっぽい声質をしてるのに
よく濁って(?)聞こえるというか・・・あれはどうしてなのか専門的に分かる人教えてほしい。
HDYLJとかではあの濁りがプラスに作用してパンチのあるラップになって良いんだが。
HDYLJは鞘師の歌が鋭く硬質な刃な声だとしたら、だーいしの声は拳。重さがあっていい。
話がそれたが、そもそもつんくさんは今どこまで権限があるかもわからないんだよな。
夕暮れは雨上がりの歌割が気になる
あっ今日は初日だから初披露したのか!?
- 20 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:33:47
- 工藤キラキラしてた
歌上手くなってた
俺はチョット泣いた
- 21 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:59:16
- 工藤はリリウムですごい伸びたよね
たぶん精神的な成長がでかいのかな、歌に心が乗ってくるようになった
小田工藤鈴木の声質低め(キーが低い訳じゃない)のメンバーが目立つ曲が欲しいなぁ
つんく節のウェット感がある曲とか
- 22 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 22:34:57
- リリウムで自信がついたんだろうね
チキブンでもキラキラしてた
本人もリリウムでファルスやって変わったって言ってたし
- 23 : 1 : 2015/03/14(土) 22:43:59
-

http://www.youtube.com/watch?v=Ce9TH_PZdRM
夕暮れは雨上がり ライブ音源
- 24 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 22:47:51
-
鞘師って高音苦手なのかな、なんか辛そうだけど
苦手なら無理矢理歌わせる必要ないと思うけどあれか、エースだからなのか
- 25 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 23:16:14
- コンサート行って思ったのは、歌割り多いメンバー=コンサートで映える歌声の子だと思った。
工藤や石田鈴木とかCD音源だと上手く聴こえるんだけど、実際現場だと聴き取りづらい&イマイチ迫力がなかったんだよな。
逆に鞘師は最初あんまり上手いと思わなかったんだけど、コンサート行ったら意外に響く声で驚いた。
小田譜久村佐藤は安定してて聴きやすかったし、実は上手い下手より現場で聴きやすいかどうかで歌割り決めてるんじゃないだろうか?
ちなみに生田&飯窪は下手だけど一生懸命歌ってる姿は良かった。
- 26 : 1 : 2015/03/14(土) 23:37:09
-
誰にも見せたくない
こんな涙顔は
永遠の別れじゃ【譜久村】
ない のに 立ち 往生
わかっているのに【鞘師】
新しい町並みは
私のこと受け入れてくれそう
強くなれたからね
夕暮れは雨上がり
私の胸に希望の光
照らしてくれました
頑張ろう【譜久村】
あの頃の道が【小田】
過ぎてしまったけど【佐藤】
思い出すは楽しい
日々 懐 かしい 日々
もう戻らないで【譜久村】
新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない
頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない
未来が【?】
夕暮れは雨上がり【譜久村】
私の胸に希望の光【佐藤】
照らしてくれました Ah【鞘師】
新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない
頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない
未来が Ah Ah
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