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ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ

1 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 00:41:02
つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きでファンしてるんだけど、
そういう人たちに沢山集まって語ってもらえると嬉しい

ちなみに自分は歴代ハロメンの中でもミキティ、梨沙子、さゆの歌が一番好き
最近はあやちょの歌が上手くなりすぎてビックリしてる
でも、将来性っていう意味で一番期待できるのは、まーちゃんかな

パート割で言えば、個人的に娘。が偏りすぎてて不満があるんだけど、
そういうパート割に関する疑問とか不満も大歓迎!

2 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 00:52:03
愛理しか浮かばれない

3 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:02:50
EDM+フォーメーションダンスも
歌唱力やダンススキルに差がある集団をなんとかするための方法だからなー
娘。のパート割りはどうこう言ってもしょうがない感はある

4 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:03:45
その分アルバムやカップリングで柔軟に遊んで欲しいと思うけどね
上手い下手じゃなく推しの歌声が聞きたいファンの気持も分かるから

5 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 01:36:33
自分は歴代だったらあやや・加護ちゃん・ガキさん・亀ちゃん・ももち・みや・カリンちゃん・金朋の歌声が好きだな〜

最近のハロプロは娘。にしろ℃にしろダンス重視の傾向が強くて、
正直ダンスよりも歌重視派の自分としては少し物足りない
ベリが解散してしまった今、純粋に歌声楽しめそうなのがJJしかいない
雅ちゃん復活次第Buono!再始動してくれたら良いんだけど…

パート割に関しては娘。は鞘師のパート多すぎ
立場が人を育てるじゃないけど、後列メンにも2番目の歌詞の1小節とかでも良いから歌割をあげて成長を促して欲しい
あと最近の娘。やアンジュとか聞いてるとユニゾン多めでソロパート少なめだけど、もっとソロ増やして欲しい

6 : : 2015/03/14(土) 02:02:06

自分も加護ちゃん、ガキさん、亀ちゃん、kntmあたりの歌好き!

過去の娘。を振り返っても、鞘師ほど常にソロパート独占するメンバーって、実は初期の安倍さん以外いないんだよね
一時期の愛理と梨沙子とか、メロンの柴田とか娘。以外だとそういう人多いんだけど、
娘。に限って言えば、後藤はソロパートそんな多くないし、愛ちゃんはれいなとの2トップだし
安倍さんですらアルバム曲とかカップリングはメインボーカルじゃないことも多かったし

娘。に関しては、歌姫オーデで入れた小田ちゃんの歌割りがなぜかそんな多くなかったり、
そこそこ歌えるズッキや工藤より、石田や飯窪の歌割りの方が多かったり不満だらけ…
アンジュも大器晩成で、あやちょと室田しかソロパートないのどうかと思った
暗いイメージのある福田と二期メンバーは目立たせたくなかったのかもね

7 : : 2015/03/14(土) 02:13:28

ダンススキルに関しては、確かに今の娘。は鞘師(石田)とその他の差が開いてるけど、
歌唱力に関しては、4期以降の娘。って常にこれくらいの差があったと思うんだけどね…
差をごまかすというより、つんく♂が今やらせたいのが単にEDMというだけじゃないかな


いくら歌が下手なメンもいるとはいえ、そのメンのファンからしたら歌声聴けないの辛いよね…
最近、カップリングとアルバム曲が絶滅の危機に瀕してるから、実験的な曲が少ないんだよなぁ…
昔は歌割り少ないメンも、カップリングとかアルバム曲ではメインボーカルだったりしたのに

8 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 02:53:50

パート割の偏りの件については、
シングルA面曲で解消されないと意味ないんだよ!ていうタイプ?それとも、
後列メンに機会を与えてあげてほしいだけだからべつにコンサでだけ歌割実験があるんでもいいよタイプ?

そこをハッキリしとかないとすれ違うんだよな〜経験上

9 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 05:38:56

だけど別にシングルA面である必要はないかな(まぁ、あるに越したことはないけど)
c/wやアルバム曲とかでもいいから、もっと色んなメンバーにチャンスを与えて欲しいだけ
ただ最近はc/wやアルバムが絶滅気味だから、そうなると結果的にはシングルA面のどれかということにもなるのかな〜

10 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 06:25:46
歌唱メンヲタじゃない人からするとかたよってるって毎回文句でるのわかるけど
最近の新曲とか48系の曲きいて見るとユニゾン曲ってあまりぐっと来ない
2.3人の歌える子でガツガツ回して引っ張ってる曲が良いなあ
その2.3人が固定メンバーである必要は無いけれどね

自分は逆に歌唱メンでなくても他の魅力があるし
歌わりないからって他を叩く必要は無いと思うんだけど
それはまあ人の感覚それぞれだね
ベリのキャプのソロVer.MVとか歌う場所ほぼ無いのに魅せてて凄いと思ったし
そういう楽しみ方してると歌割り無くても楽しい

11 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 08:53:59
つんくさんはリズムの鬼だからリズム感がある子重視だよね。
だからそこそこ歌えるのになんで歌割が少ないんだろうって子は大抵リズム感が悪い。
娘。でいうと工藤、ズッキ、小田ちゃんもリズム感は少しぐだりやすい。
リズム感があるのは鞘師、まーのツートップ。だーいしふくちゃん。

そしてライブで最後まで歌って踊れる体力のある子じゃないと恒常的に歌割があげられないとなると
どうしても鞘師偏重になったのかもしれないが、EDM路線になった頃はともかく今はリズムや音程に難があった子達も
成長して歌えるようになってきてるから、得意な音域の歌割は割り振るとかしてほしいと思う。

歌唱力を細かく分けてみた。

|リズム感|音程|体力|声量|声質|発声|得意音域|

道重さんは最初は壊滅的だったけど、アイドルらしい可愛い声質なのがまずよかった。
本人の努力で聴けるレベルの音程になったし、リズムは取れるから、なんつか笑える下手さなんだよねw
あと歌い方が丁寧。音程は道重さんより取れてうまいのに歌い終わりが雑で勿体ないと思う子はいる。

12 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 13:17:24
君たちみたいなファンがいなくなったらハロプロは終わる

13 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 16:18:00

多分歌割りないけどMVでは目立つ、
みたいな小春的扱いがあればみんなが楽しめるのかもしれないね。
最近は歌割りない=ダンスでは常に後列=歌割りないから顔のアップもほぼ映らない
みたいな悲惨な状況に陥ってるから不満が出るのかもしれない

14 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 18:39:14

いや、みたいに何よりも歌の実践経験を積ませてあげたいって意見もあるから
歌割の代わりに何か他の飴がありゃそれで皆幸せ、ってわけでもない

15 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 19:45:19

歌の実践はB面(トリプルA面の時はその中の1曲だけでも)
とかアルバムとかで積ませて
シングルのA面では他の飴でってのがいいのかな

今はA面歌割り=特定メンバー
A面MV=特定メンバー
アルバム曲=特定メンバー
B面=最近は存在なし

こんな状態だもんね

16 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 20:00:03

言葉足らずで申し訳ないです
のコメントは他の飴あれば歌割りはいらないでしょ、
というニュアンスのことが言いたかったのではなくて
最近は歌割り以外を楽しめる飴すら提供されてないような状況だよねー
ということが言いたかったです

17 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 20:04:14
リリウムでぐっと伸びた工藤やハロコンでソロパートや実力派とユニット組んで勉強できたズッキを見ると
やっぱり実践でやらせると成長するんだとひしひしと感じる

18 : : 2015/03/14(土) 20:15:41

全面的に同意 道重は一般的に言えば歌下手だけど、つんく♂の評価はかなり高いと思う

でも、娘。で言うと、吉澤や亀井はリズム感悪いけど、歌割りそこそこあった
逆に、辻はつんく♂が「俺よりリズム感いい」「J-POP全体でも上位」と言うくらいリズム感良いけど
歌割りは少ない方だったんだよね まあ、加護も実は多くないんだけど

だから結局、つんく♂が、吉澤とか亀井とか愛ちゃんとか小田ちゃんの歌には、
リズム感が悪い分をカバーする他の長所があるけど、ズッキや工藤にはないと思ってるだけなんじゃないだろうか…

19 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:00:46
辻や吉澤がいた頃と今決定的に違うのが激しいフォーメーションダンス、そして優先順位がダンス>歌

小田ちゃんはリズム感の弱さを上回る歌唱力&そこそこ踊れる&体力もあるからじゃないかな
工藤は体力面がまだ不安かも。

歌唱力イマイチに聞こえるだーいしが使われるのはリズム感&ダンスメン&体力があるからだろうし。
だーいしはリリウムでは声が大きく歌えていて、ライブでもうまく声が出るとれいなっぽい声質をしてるのに
よく濁って(?)聞こえるというか・・・あれはどうしてなのか専門的に分かる人教えてほしい。
HDYLJとかではあの濁りがプラスに作用してパンチのあるラップになって良いんだが。
HDYLJは鞘師の歌が鋭く硬質な刃な声だとしたら、だーいしの声は拳。重さがあっていい。

話がそれたが、そもそもつんくさんは今どこまで権限があるかもわからないんだよな。

夕暮れは雨上がりの歌割が気になる
あっ今日は初日だから初披露したのか!?

20 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:33:47
工藤キラキラしてた
歌上手くなってた



俺はチョット泣いた

21 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 21:59:16
工藤はリリウムですごい伸びたよね
たぶん精神的な成長がでかいのかな、歌に心が乗ってくるようになった

小田工藤鈴木の声質低め(キーが低い訳じゃない)のメンバーが目立つ曲が欲しいなぁ
つんく節のウェット感がある曲とか

22 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 22:34:57
リリウムで自信がついたんだろうね
チキブンでもキラキラしてた
本人もリリウムでファルスやって変わったって言ってたし

23 : : 2015/03/14(土) 22:43:59

http://www.youtube.com/watch?v=Ce9TH_PZdRM
夕暮れは雨上がり ライブ音源

24 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 22:47:51

鞘師って高音苦手なのかな、なんか辛そうだけど
苦手なら無理矢理歌わせる必要ないと思うけどあれか、エースだからなのか

25 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 23:16:14
コンサート行って思ったのは、歌割り多いメンバー=コンサートで映える歌声の子だと思った。
工藤や石田鈴木とかCD音源だと上手く聴こえるんだけど、実際現場だと聴き取りづらい&イマイチ迫力がなかったんだよな。
逆に鞘師は最初あんまり上手いと思わなかったんだけど、コンサート行ったら意外に響く声で驚いた。
小田譜久村佐藤は安定してて聴きやすかったし、実は上手い下手より現場で聴きやすいかどうかで歌割り決めてるんじゃないだろうか?
ちなみに生田&飯窪は下手だけど一生懸命歌ってる姿は良かった。

26 : : 2015/03/14(土) 23:37:09

誰にも見せたくない
こんな涙顔は
永遠の別れじゃ【譜久村】
ない のに 立ち 往生
わかっているのに【鞘師】

新しい町並みは
私のこと受け入れてくれそう
強くなれたからね

夕暮れは雨上がり
私の胸に希望の光
照らしてくれました
頑張ろう【譜久村】

あの頃の道が【小田】
過ぎてしまったけど【佐藤】
思い出すは楽しい
日々 懐 かしい 日々
もう戻らないで【譜久村】

新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない

頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない
未来が【?】

夕暮れは雨上がり【譜久村】
私の胸に希望の光【佐藤】
照らしてくれました Ah【鞘師】

新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない

頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない
未来が Ah Ah

27 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:05:48

メンバーが限定されちゃうのは仕方ない事だと思うけど、
なんだかなぁ………。

28 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:14:27
夕暮れは雨上がり、こういうしっとり系の曲なら鞘師より小田ちゃんにパートあげればいいのに
ズッキも適任だし
鞘師も頑張ってるけど声質的にやっぱ軽いのよね

29 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:17:01

1番も2番も同じメンバーか
これ123でも1番のあいしてのメンツだね

30 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:18:46
個人的にまーちゃんがなんで歌割り多いのかわからないんだけど…
リズム感と音程が重要で声質はあんまり関係ないのかな

31 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:21:44



きっとこれが答え

32 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:28:20

コンサートで映えるを通り越して
曲のイメージぶち壊すキンキン声の時とかあるから
なんでここでまーちゃん使うの?って思う事が多くて
何故かなーって思ってた。
今日のメモ青とかどんな声で歌ったんだろう。

33 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 00:32:51

しんみりした曲だと特に目立つよなあの声
メモ青は多分いつもの声で歌ったんではなかろうか
自分なりに変えてはいそうだけど、こっちからすれば全然変わってないみたいな

34 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 01:10:51
メモ青はやはり違和感があった
ああいう曲に合う、しっとりとした声をしてるメンがいないのは、ちょっと厳しいと感じる

最近昔のライブDVD見返してるが、ガキさんがしっとりとした実にいい声してると感じた
ああいう声をしてるメンが1人は欲しい

35 : : 2015/03/15(日) 01:42:03

つんく♂がああいう声好きだから、が理由だと思うよw
一般的な感覚なら、しっとりした曲で使うことは避けるはずなんだけどね…

ただ、実はこの↓動画見るとわかるように太い声とか低い声も出せるんだよね

http://www.youtube.com/watch?v=xttUb6v54_I
音感、リズム感は娘。どころか今のハロプロの中でもNo.1だと思うから、
あとは声質を曲に合わせて変えたり、表現力を磨けば、
同じ系統のれいなを軽く越えることだって出来るポテンシャルがあるよ

36 : : 2015/03/15(日) 01:52:22

ガキさんって、声量や歌い回しの上手さでは愛ちゃんに負け、
音感やリズム感ではれいなに負けてるけど、
「HDYLJ」みたいなファンク要素の入ったロックとか、
「ふるさと」みたいな素朴なバラードを歌わせたら最強だよね
とにかくアイドルソングに向かなくて損してた印象

34は、今のメンバーだと小田ちゃんの声は好きじゃないの?

37 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 08:41:54

しいていえば小田フクの方が合いそう
でも2人とも柔らかい声だからないか
鞘師小田とかカリン小田とか、硬質な声×柔らかい声で組み合わせて、柔らかい声×柔らかい声の組み合わせはない(はず…あったっけ?)

かなりおおざっぱに分けるけど、娘メンは元々の地声が低めな子が多い(音域じゃなくてね)

鞘師(声質は硬)、ズッキ(声質は柔)、小田(声質は柔)、工藤(声質はやや柔か中位?)

まーちゃんが起用されるのは地声が高めで硬質な声質のメンが今いないのが大きいと思う
れいなとさゆがこのタイプだったんだよね
だーいしもこのタイプといえる

声質でいえば生田がキンキンしてなくてアイドルらしい硬質&高音なんだがまだリズムが走りがち
声質は持って生まれたものでガラっと変えることはできないから、生田にはとにかくリズム感と音程を頑張ってほしい

38 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 08:56:07
現メンでしっとり系声はフクちゃんなんじゃないの?

オリジナル
♪メヘンモォわぁ〜

フクちゃんみたいな素直な歌唱法だとたぶん
♪メェーモはぁ〜

歌い方を完コピするよう努めるだけでたぶん結構オリジナルに近づくような気がする

39 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 09:42:32
フクちゃんはしっとりというより艶やかって感じ
しっとりと言うには声質が高くてかわいすぎるかな?
でも現メンバーでは小田ちゃんに並んでしっとりに最も近いか

喋り声を聞いてると、あかねちんの歌声が気になる最近

40 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 10:02:14
声質のハーモニーがわかりやすいのがラストキッスなので貼ってみる
本家タンポポ

http://www.youtube.com/watch?v=Xg2Ve28v7g0

矢口が硬質で通るかわいい声
飯田が色っぽいしっとりした声
石黒が艶やかで大人っぽい声
って感じるんだけどみんなはどう思う?

愛亀れいなのラストキッス

http://www.youtube.com/watch?v=_HoYoxCa44k

硬質で通る声と柔らかい声と艶やかな声が絡み合って歌っていいなあとしみじみ思う
現メンでやったら
亀=フクちゃん
愛=小田ちゃん
れいな役は今のメンツだとりほまーのどっちかになるのかなぁ

41 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 10:09:40
フクちゃんはしっとりというか、普通のアイドル系だと思う
今のメンだと、小田ちゃんが一番しっとりしてるとは思うけど、
ガキさんのイメージとはまたちょっと違うものがある
まあ、別に同じである必要もないけどね

ガキさんはなんというか、声質に加えて女の情感みたいなものが
こもってる感じが、他のメンにはない独特のしっとり感につながって
いると思う
「弱虫」とかそれがよく現れてるね
あと、あまり聞いた人いないかもしれないけど、カバーアルバムに
入っている「ジョニーへの伝言」は最高に良い

42 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 11:05:21
まーさく 『Memory 青春の光』
http://nico.tgd.jp/watch/sm25789208
抱いてよ! PLEASE GO ON 佐藤優樹
http://nico.tgd.jp/watch/sm24725435

43 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/15(日) 17:38:40
wil のさゆパートまでりほりほになったと聞いて
もうだめだこりゃと思ったわ
さゆがもらってた所謂音程重視じゃないパートまで
根こそぎ特定のメンバーがかっさらっていく

123ではまりあちゃんだったから
こっちは飯窪さんにでもなるかなと思ってたけど
無駄な期待はしてはだめだね

44 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 12:50:20
工藤の歌声って割れなくて聴きやすい
クラリネットみたい
リズム感はまーちゃんに鍛えてもらえばいいのになあ
仲いいのはいいことだしギスギスしてほしくはないけど、
パフォ向上の為にはギラギラしていいと思う

45 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 14:06:33
なんでリズム感をスタッフとかトレーナーに鍛えてもらえないのか

46 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 16:57:39

そういえば涙っチのガキさんラップ?も何故かあゆみんじゃなかったな

47 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 17:37:49
質問です。
音楽のこと詳しくないから教えていただきたいのですが。
つんくボーイが言う歌のリズム感って何???
曲や仮歌のリズムに対して一音一音節言葉をしっかりハメていけるかどうかってこと?

小田ちゃんがリズム感に難ありってのを見て思ったんだけど、
ヒップホップのラップとか(詳しくはないのですが)聴いてると、
同じトラックを使っていても全然スタイルが違う人たちいますよね
リズムに厳しくこれでもかってくらい綺麗に言葉を叩き込んでくるタイプと
メロディに詞を乗せて流れるような歌うようなタイプ

同じように、リズムに厳しく一音一音ハメていく、つまり綺麗に歌うよりも、
小田ちゃんやガキさんの場合は、上で挙げた後者のような曲のメロディにのせて豊かに歌っているだけのようにも感じるのだけれど。
それだけ表現力があるということ?なのでしょうが。
こういうタイプはハロプロ的にはつんくボーイ的にはNG気味?なのはどうしてですか?

れいなのリズム感は訓練の賜物だと思うのだけれど、
ラベンダーの曲なんかを聴いているとリズムに厳しい感じが逆にロックに合ってないような気がするのだけれど。

素人目線で日々疑問に思っていることを書いてみました。教えてくださいえろいひと。

48 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 18:11:50

・声量や音域は訓練でどうにでもなるが、リズム感は歳をとると直すのがむずかしい(将来舞台にたつならリズム感は必要)
・ヒップホップはリズムというよりタイム感の話になってくるので違う話
・ロックサウンドだけならそんなにリズム感はいらない。演歌やバラードを歌えるようになりたいならリズム感が重要。
・ガキさんのリズム感と小田ちゃんのリズム感は全く別物。ガキさんは裏もきちんととりながら身体に負担をかけないようにセーブしているし、歌もわざと外してるようにハメてるだけ。
小田ちゃんのリズム感とは全くの別物。小田ちゃんはタイプ的にはミキティに似てる。
・つんく♂みたいなバンド畑から出てきた人は声を楽器みたいに当てはめてくからリズム感は重要。さらにグループとしてのまとまりという部分で『同じリズムを刻める』のは武器。
ベリキューみたいなバラバラな声質・歌い方でもまとまるのは彼女たちがリズムを崩さないから。
・個人的にはベリのキャプ、雅ちゃん、℃-uteのなっきぃ、マイマイ、アンジェルムのあやちょ、まろ、娘'15のまーちゃんはリズム感がすごい。でも一番きになるのはりなぷぅ。
りなぷぅは手足で全くリズムとらないのに外れない。こんな子みたことない。リズム感の天才。

49 : : 2015/03/16(月) 18:58:36

http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index3.html
リズム感が何かについては、これを読めば少しは理解出来るんじゃないかな

いや、小田は単純にリズム感悪い(リズム刻めてない)よ つんく以外の人でもそう感じるレベル
ガキさんは、黒人的なリズム感の良さがあるね だから小田とは違うタイプ

例えば、リンリンは歌唱力があったし、つんく♂もそれを認めてたけど、歌割りは道重より少なかった
それはリンリンがリズム感が悪いからではなく、つんく♂が作るアイドルソングに合わないから
つんく♂の作る曲なら、道重の方がリンリンよりリズムを表現出来る
だけど黒人が歌うようなR&Bを歌わせたら、道重はリンリンの足下にも及ばない

NG気味なのはどうしてですか?と聞かれても、
まず「NG気味」の意味がわからないから答えようがない…
つんく♂は別に小田ちゃんが嫌いなわけではなく、ちゃんと認めた上で、
自分独自の判断基準で、曲によって「この曲は小田より石田の方が合うな…」
と思って、小田より石田のパートを多くするとかいう暴挙に出てるだけだから
逆に小田の方が合うと思ったら、勿論ソロパート沢山あげるし
ただ、他の音楽関係者なら、小田>>>>>石田くらいに評価するであろうところを、
つんく♂はリズム感重視だから、小田>石田くらいに評価してるんだよ それだけの話

50 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 19:26:46
そういえば小田は曲の歌い出しを任されることがあまりないね
これもリズム感の悪さが影響してるんだろうか

51 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 20:16:25
さゆパートの後継に鞘師石田が多いのは、一瞬で終わるけど失敗するとダメージ大の箇所だから
リズム感と安定感がないと任せづらいってことなのかなぁ
生飯のサブリーダー2人にもう少しパートをあげたい気持ちが凄いあるんだけどな

52 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 20:20:46
かしまし音源はリズムや発声とか歌唱力の差がわかりやすいな
低めだからキーが高めの子はつらそうだが

でもウルスマの時と比べるとみんな成長してる

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