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ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ

1 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/14(土) 00:41:02
つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きでファンしてるんだけど、
そういう人たちに沢山集まって語ってもらえると嬉しい

ちなみに自分は歴代ハロメンの中でもミキティ、梨沙子、さゆの歌が一番好き
最近はあやちょの歌が上手くなりすぎてビックリしてる
でも、将来性っていう意味で一番期待できるのは、まーちゃんかな

パート割で言えば、個人的に娘。が偏りすぎてて不満があるんだけど、
そういうパート割に関する疑問とか不満も大歓迎!

53 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 20:24:17
石田はそんなにリズム感いいと思わないんだけど、娘。ではいいほうなのかな?
さゆパートを鞘師や石田が歌うの聴くとずっこけてしまう
他に適任がいるかと問われると難しいけども

54 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 20:27:36
だーいしと飯窪さんは発声がなんつか素人のカラオケっぽいのが気になる
前よりかは改善されてきてるんだけどもズコーってなる

55 : : 2015/03/16(月) 20:43:03
個人的な評価だけど、今の娘。メンのリズム感って、

(田中)>佐藤=鞘師=(道重)>石田=譜久村>小田=飯窪=工藤>鈴木

って感じだと思う
12期はまだデータが少なすぎてわかんない


確かにズコーってなるよね 二人とも音感悪すぎだし
でも、そのズコーってなる声を使っちゃうのがつんく♂だから仕方ない…
昔で言えば梨華ちゃんとかもズコーってなってたからねw

56 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 21:02:35
だーいし嫌いじゃないけど歌は正直上手くない
だーいしにあげてる歌割り他のメンにも回してほしい
工藤やズッキは鍛えれば化けると思うんだけどな

57 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 21:04:54

概ね同意だけど
鞘師はさゆの次、だーいしは小田ちゃんの次って感じがする

58 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 21:15:31
小田ちゃんが歌い出し任されないのは、小田ちゃんの声質的に入りに合わないからかなー。

逆に歌い出しよく任されていたのが元J=Jの大塚だけど、この子が歌い出しに来ると、曲が
いい感じにインパクト出る、っていうこういうことかと。


あと、小田ちゃんは色んな歌い方できるので、テクニックが必要なパートを任せたいっての
もあるんじゃない?

あと、石田、鞘師にパートが偏りがちなのは、リズム感、体力、声の相性とかもあるだろう
けど何より、気持ちを入れて歌うことができるメンバーだからかな。

石田は最初はどうしようもなく歌下手だったし、声質もキレイってわけじゃないけど、歌の
世界観にちゃんと気持ちをのせて歌うんだよね。
めちゃくちゃ歌がうまいわけじゃないけど、惹かれる歌って感じ。

ふくちゃんはうまいけど、どこか突き抜けてない感がある。
ずっきは上手なんだけど、ただカラオケが上手い人の歌になってる。あとリズムがまだ不安定。

まーちゃんは平均値高いし爆発的にすごいときがあるんだけど、例えばプラチナ期の曲とか歌
うと浮いちゃう。いいものは色々持ってるんだけど、いかんせんまだまだ子供すぎる。

工藤も低めのイイ声してるけど、それに年齢が追いついてない感じ。

飯窪さんはうまくはないけど、独自のいい味みたいなのが出てきてるから、メインじゃないけど
これから要所要所で使われそうな感じ。

生田は大分うまくなったし、自分出してるのも分かるんだけど、まだ生田っていう世界観ができ
あがってないかな。まだ誰かの真似をしてて、仕上がってない感じ。

さゆの歌は、うまくはないけど、ちゃんと気持ちをのせて歌う歌って感じ。リズム感もそうだ
けど、この子は表現力もすごかった。

59 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 21:33:59
だーいしがれいなの歌割もらったときにまーちゃんが「大切に歌えよ」って言ったの思い出した
あれは技術ももちろんだけどちゃんと気持ちを込めて歌えよってことだったんだろうな

60 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 22:45:05
小田ちゃんは歌の技術的な面もすごいんだけど、あの年齢にして色気があるのがすごいと思う。
だからしっとりした曲やプラチナ期の大人な世界観の曲歌っても違和感がないんだよね。


リズム感は本人も苦手意識あるみたいだけど、それを超えるものを持っているからちゃんと歌
割りがあるんだと思う。

まーちゃんがメモ青になじまないのは声質よりも、本人がまだ自分の人生経験値で曲を理解で
きていないって面が大きいと思う。

あの低音域の声に色気が入ってくるといいんだけどね。まだ子供だし、今は子供まーちゃんを
楽しむ時期だから。

61 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 22:57:00
まーちゃんがこのツアーでメモ青を歌うことによって表現力や理解力が深まるといいな
あとメモ青はまーちゃんの得意な音域ではないからそのへんのコントロールも試されてると思う

12期はリズム感は誰がいいのかまだはっきりわかんないよね
野中はオーデでほとんど注意されなくて本人も自信あるみたいだけど

62 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 23:18:16
技術的なことじゃなくて表現力があると感じたのはリリウムのあやちょ
幻想幻惑イノセンスは不安定さすらスノウと言う役の儚さとしてプラスになっていた

同じくリリウムのめいめい
宝塚が好きな子だから素養があるんだろうね
あの役を掘り下げて感情まで考えて歌ってるから心に迫るものがあった
キャメリアも

ここだから誤解されそうにないのでぶっちゃけると娘にいた頃のれいなの歌は
声質も音程も声量もすごくてうまいと思うのにあんまり心に響いた事がなかったんだ

ラべになってからバンド始めるまで歌詞ガン無視だったと言ってるのを見て
なるほどと納得した
れいなはラべやって本当に良かったと思うわ

63 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/16(月) 23:54:41
わたしはめいめいの歌が苦手だな…
上手いし表現力もあると思うんだけど、ジャンヌ以降ちょっとやりすぎ感が強いような気がする

64 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 00:19:17
うーんあんまり好き苦手っていう好みの話は完全に主観になるから混ぜない方がよさそうだね。

65 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 01:06:40
めいめいのやりすぎ、が強くなったのは感じる(スマでめいめい1推しだけど)
スマじゃなかったらもっと叩かれてた目立ち方だと思う
もっと個性を出しつつ、でも調和も取れるようになればなあと思うけど
でもまだあの年齢なんだよね
下手して個性つぶすより我慢した方が良いかな
ソロでやったやつは素直にかっけーなって思ったから
やはり調和の問題かなーと思う
めいめいが涙交じりに歌ったオシャレ!は著作権の関係は本当分るんだけど
薄目で見ないようにして頂くか公式でアップした方がいいと思う

66 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 04:19:53
リリウムなら佐藤の歌も秀逸だろ。あいつにしか歌えねぇって思わせる歌だった。
それはプロの人たちも認めてたようなので、つんくが言ってるように22歳ぐらいになったらスゴイ人なのかもね。

67 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 08:48:36

歌のリズム感だけなら、モーニング娘。'15は総合的に歴代最弱だと思う。
歌い出しが基本ユニゾンからになってるからね。
初期〜プラチナまでのソロでの歌い出しが、'14になってから激減してるのがつんく♂の評価だと思っていいんじゃないかな。
(ダンスのリズム感なら歴代最強だと思うけど)


そこいくとベリキューは歌い出しのメンバーが曲ごとに違ったりして、10年選手は信用されてるなぁと思ってる。
アンジェルムのあやちょ、まろ、JJのかりんちゃん、さゆきも。

68 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 08:50:10

> れいなのリズム感は訓練の賜物だと思うのだけれど、
> ラベンダーの曲なんかを聴いているとリズムに厳しい感じが逆にロックに合ってないような気がするのだけれど。

大正解!
お前の感じ方が唯一絶対の正解だと思うなよといわれそうだけど、それでも
敢えて「正解」と表現したいくらい、これ前からひしひし感じてんだ
同じように感じてる人がいるとは思わなかった

ブルージーでスロー寄りのロックを演れば、そのルーズなタイム感と
れいなのパキパキしたヴォーカリゼーションとがいい塩梅に中和されて
「聴きやすいロック」になる!これはいい!と思ってたんだけど
最近は特にそういう方向性というわけでもないみたいで、なんか急激にラベへの興味が薄れてきた

69 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 10:07:57

ブレストや愛の軍団くらいまではA面鞘師、たまにB面をまーちゃんが歌い出し任されたりもあったけど
トリプルA面シングルになってから特に歌い出しがユニゾンになった気がする
まーちゃんが歌い出しまかされたいつもとおんなじ制服でとかすごく良かったし、鞘師も安定してるからもう少し信頼されてもいいと思うけどつんく♂の評価ってよくわからないや

70 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 10:38:58

鞘師は歌うとき膝やかかとでリズムとる癖があるから、フォーメーションダンスで移動しながらのソロの歌い出しはどうなんだろ。
別に短所ではないけど、初期の棒立ちからのダンスみたいな曲ならまだしも、今のフォーメーションダンスだと難しい気がする。
(2012年のハロコンでガラスのパンプスを歌ったメンバーは足でリズムとるタイプだと思う)
愛ちゃんもリズム感に難ありだったけど、指先でリズムとって歌い出し頑張ってたから、鞘師に出来ないわけじゃないとは思うけど…。

まーちゃんはムラっ気があるからなんともいえない。
リズム感に関しては'15の中では一番だと思うけど。
天才肌はそれだけコントロール難しいから。

カップリングやアルバム曲の歌い出しはある意味訓練だと思ってる。
はるなんやズッキに歌い出しまかせてみたりね。
ABCE E-cha E-chaしたいの工藤パートなんかも。

71 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 20:33:54
確かにリリウムでのまーちゃんはすごかったけど、それがまーちゃんのムラでもあるんだよね。

ハマるとすごくハマってまーちゃんの世界みたいなのを生み出せるんだけど、ハマらないと聴
き手にもわかるくらいハマらないっていう。

必ずしも自分のセンスに合った曲が与えられるわけじゃないし、得意不得意ってあって当たり
前なんだけど、どんな曲でも一定の質で仕上げられるようにならないと、メインで使ってもら
えるのはなかなか難しいかもしれない。

ただ、音楽作りみたいなのもやってるみたいなので将来的に自分で作った曲をやるっていうこ
とになればそれはそれでおもしろいかなと思う。

現時点ではなんともいえないけど、本人の言動とか色々と聞いていると誰かが作ったものを演
じるっていうよりも、自分で何かを作る方が向いている子なのかもしれないとは思う。

72 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 21:52:05
リズム>>>>>>>>>声質・歌い方っていう基準なのが
素人目に見るとどうしても理解不能なんですよね

しょうがない夢追い人聞いたけど
まーちゃんと鞘師のパート聞いて
なんでここでそういう歌い方するかな?
曲のイメージ無しじゃん!と思ってしまいました。
逆にリズム弱いと言われてる工藤鈴木小田、
あとふくちゃんの方が気持ち込められてるし音程も安定してたなぁと

でもリズム重視の人からすると
工藤や鈴木や小田のリズム感の方が
声質以上に曲に与える影響が大きいという見解なのでしょうか。

有名な半専門家的なヲタさんのブログ見る限り
鞘師佐藤は声質も含めて絶賛してて
逆に小田はリズムも声質も難あり…って感じの評価なので
専門家に近くなればなるほど鞘師佐藤>>>>小田なのかなぁと
不思議に思います。

73 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 21:59:30

娘。の中で鈴木さんがリズム感が一番悪いのは同意なんだけど
鞘師さんが「一番好きなダンスは香音ちゃんのダンス」と
言わしめる理由って何なんだろう

歌のリズムと踊りのリズムって別物?

74 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:08:16

リズム感についてはこれ読むとわかるかもしれない
http://www.inner-v.com/rhythm.html

75 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:24:02
譜久 音程 ◎ リズム ◯ 声質 ◎
生田 音程 △ リズム △ 声質 △
鞘師 音程 × リズム ◎ 声質 ×
鈴木 音程 ◯ リズム ×× 声質 ◎
飯窪 音程 △ リズム △ 声質 ◯
石田 音程 △ リズム ◯ 声質 △
佐藤 音程 ◎ リズム ◎ 声質 ×××
工藤 音程 ◯ リズム × 声質 ◎
小田 音程 ◎ リズム × 声質 ◎

このスレの全体的な評価だとこんな感じでFA?
総合評価だとふくちゃん小田ちゃんになるけど
リズムの比率を5倍にすると今の歌割りに近くなる気がする

76 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:28:16

それ読む限りまーちゃんからはグルーブ感を感じるんだけど
鞘師石田のダンス組は所謂「頭ノリ」な印象

77 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:30:11

大人数になればなるほどリズム感がないとそろわなくなるからじゃないだろうか

ベリ祭で15版の愛はいつも君の中に を聴くとわかりやすい
生田石田工藤ズッキ組はリズムが速くなりがちな生田と遅くなりがちな工藤ズッキでばらつきが気になった
工藤ズッキ2人だけだと2人とも遅れるタイプだからそろってて綺麗だったけど

78 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:33:55
アンカーミスった
77は73じゃなくて72宛てです

鞘師が一番好きなのはズッキのダンスっていうのは単にズッキが好きだからではw
あでもつんくも鈴木はダンスの素養があるようなこと言ってなかったっけ

79 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:41:02

あーなるほど!リズムズレてる子は
つまり集団から飛び出しちゃう訳だけど
音程や声質ズレてる子は集団でカバーすれば目立たなくなるね

ってここまで書いてて思ったんだけどこれって所謂ユニゾンでの事だよね
ソロとなるとリズムも音程も声質も同レベルで重要な気がしてきた
うーんわからん!

80 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:46:46
鞘師が香音ちゃんのダンスについて言ってることって、リズムの話じゃなくて
表現力みたいな話だと思う。

それこそ言葉にするのは難しいんだけど、リズムとか歌の上手い下手じゃなく
て、香音ちゃんってアイドルとして大事なことを自然と分かっている子だと思
うんだ。

ただ今は色々迷走しているみたいなので見守る時期かな。

81 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:54:59

歌のリズムとダンスのリズムが違う人もいるけど、ズッキは同じタイプ。
実はズッキは基本に忠実なタイプで、ワクテカの動画を見れば分かるけど、ズッキ担当の先生そっくりに踊ってる。
(ズッキとはるなん以外はわりと自己流に変わってる)
胸でリズムをとるのも上手いし、ダンスやってる人からしたら上手いわけじゃないけどスゴく好感がもてるダンスだと思う。
雑に見えるところも『このタイミングでこの位置に手足を動かす』を忠実に守るあまりおきてる。もっと余裕がでればかなり上手くなる。

歌の場合、ズッキは歌う前に息を必ず吐いてる。
これもつんく♂の指導だったけど、今のEDM路線だと息を吐いてから歌うまで感覚が短くて遅れてる。
息を吐くタイミングに余裕のあるダイエット王国でギリギリだったから、ズッキのリズム感が良くないのはもっともだけど、でもごまかさないところは真面目でいいと思う。

82 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 22:58:14

同じリズム刻まないと曲に一体感でないから。
ソロパートであってもそれは同じ。

83 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 23:04:02
去年の夏ハロの夢15見るとリズムの大事さがすごくわかる
4人ともAメロにソロあるけどリズムがちゃんととれてるかそうでないかで仕上がりが全然違ってた

84 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 23:06:21

なるほど凄い専門的に見てて尊敬
息吐いてるとか全然気づかなかった
息を思いっきり吸って少し吐いてから歌うってこと?
息を吐き切ってから吸って歌うってこと?


ソロパートであってもリズムズレると一体感でないのは
確かにその通りだと思う
ただ、外れた音程や異質な声質よりも
リズムのズレの方が重要視される理由に興味がある

85 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 23:24:34
ロパートこそリズム感ないと出だし間違えたらアウトだから
任せにくいんじゃないかなあ。

れいな卒コンのシャボン玉も差がわかりやすいよ。
生田のリズムが走りがちなのがよくわかるw
今はこの時よりかなり成長してる。

同じ下手でもリズムがハマってないとヤバい下手さに聞こえる気がする。

86 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/17(火) 23:25:59

息を吐ききってから歌うって指導だったはず。
息を吐ききると、息を吐ききる→歌いだしまでの間に、素早く息を吸わなくてはいけないから、必ず腹式呼吸になる。
ズッキに声量があるのは腹式呼吸を意識してるからだと思う。
これをごまかしてる子は、素人目にどんなに歌が上手くても喉痛めるから分かる。

87 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 12:48:53

小田ちゃんのリズムはせめて△かな
歌割り多くて鞘師石田佐藤と比較されるから悪評が目立つけど
そこまでは悪くない
声質は主観によるものも多いからノーコメント

88 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 13:34:44
あゆみんて加入当初つんく♂にリズム酷評されてたけど改善したの?
すっかり石田=リズムに難ありなイメージが定着してた

89 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 17:32:20

声質は特徴的な声はスパイスになるから○×ではいえない。高低&硬柔で分類したらどうかな
(得意音域はもっと詳しい人補完してくれ)

鞘師 硬&低め  得意な音域は低音 
フク 柔&普通  得意音域は?   
生田 硬&高め  得意音域は?
鈴木 柔&低め  得意音域は高音

石田 硬&高め  得意音域は?
飯窪 ?&高め  得意音域は?
佐藤 硬&超高音 得意音域は低音から高音
工藤 中&低め  得意音域は低音

小田 柔&高め  得意音域は低音から高音

今の娘。は声質が渋い子が多いんよねw
12期も意外と全体的に声質低めで声質が高めな子が少ないので
佐藤が使われやすいのかも

アンジュだとあやちょまろたけが硬&高音のアイドルボイス
りなぷ〜が柔&高音の癒しボイス
かななんが柔&低音のきれいなアルト
3期はまだよくわからんのでスマン

90 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 17:46:59
工藤は高音の方が歌いやすそうだったりするんだがそれはどうなんだ?

91 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 19:43:52
まーちゃんがリズム感も音感もいいのはよくわかるけど
なんで声質にあった歌での起用にしないのかな?
WILとかいつもとおんなじ制服でとかは最高にマッチしてるけど
プラチナの頃の曲とかメモ青とかはちょっと…
いつもまーちゃんパートでずっこける
音楽番組でのユニゾンも一人だけ幼稚園児が混ざってるみたいに浮いて聞こえて
リズムズレよりも大問題な気がするんだけど
これは個性というか好みの問題だからOKなの?

92 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 19:44:00
工藤は今声変わりする時期だと思うから、それが終わるとまた違ってくるのでは?

93 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 19:59:21
佐藤のメモ青はこういう曲調が向いてないからこそ練習させようみたいな目論見を感じてる
単純に完成度上げるんだったら小田の相方にはふくちゃん起用するでしょ

94 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:02:27

練習のために無理にでも場数踏ませてもらえるメンバーと
一向に歌割りもらえず場数が踏めないメンバー
この差はやっぱり期待されてるポテンシャルの差なのかな?

95 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:06:40
まーちゃんは冬ハロから明らかに歌が変わったというか
無理にモノマネ歌唱に走らなくなったんだよね
前はれいな意識が強くてなんでもれいなっぽく歌おうとしてた
その意識が薄まったからかユニゾンも悪目立ちすることが減ったし

メモ青についてはと同じ意見だな
まーちゃんが得意とする音域ではないし、声質的にも違うけど
あえてこの歌を歌わせることで成長させる意図もあるのかなと

96 : : 2015/03/18(水) 20:09:13
ハロメンの歌が純粋に好きな人たちがこんな沢山いたことに驚きです
90越えたので新スレ立てておきました!
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1426676741/l50

97 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:13:11
ユニゾンでまーちゃんが子供っぽくて悪目立ちしてるのって
声質の問題じゃなくて、少し滑舌悪くて歌い回しが乱暴なところが原因な気がする
もともとリズムと音程はしっかりしてるし、そこ改善すれば
今後ユニゾンになくてはならないメンバーになるんじゃない?

98 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:15:43
寝起きドッキリで歌詞忘れて適当に
あーうーあーうーって歌ってたまーちゃん思い出したw

99 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:26:43

歌い回しの問題はあるかもね
集中途切れたりいろんな歌い方試したりで安定しなかったし
キンキン歌うのは抑えられるようになってきたからこれから良くなると思いたい

ユニゾンといえばズッキがいないスカパー音楽祭は本当に音がぺらぺらして聴こえた
ズッキの声ってよくユニゾンの要だって言われてるけどそれを実感したわ

100 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:27:09
逆にユニゾンにまーちゃんの異質な声質があるとまとまりすぎず、デコボコ感が生まれていいと思うけどね。
あとまーちゃんってちょっと舌っ足らずみたいなしゃべり方だから、それもユニゾンで目立つ原因かも。

101 : 101 : Over 100 Thread
あれ、100超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   ノリ*´ー´リ         川c ’∀’)  新スレ立てたいって
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    鞘師さんが!
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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