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【声質】ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ 2パート目【リズム感】
- 1 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:05:41
- つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きな人たちが集まって欲しい
パート割に対する疑問とか不満も大歓迎!
「そもそもリズム感って何?」って人にはここら辺読むのオススメ
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html
http://www.tsunku.net/riq_index.htm
あとは総合的に言うとここも!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210571
2008年頃までのハロプロのパート割を知るにはここ!
http://partwari.fc2web.com
つんく♂のハロメンに対する評価が知りたいならここ 全て読めます
http://www.tsunku.net/producework.php?inc=01&@PS@=none
- 2 : 1 : 2015/03/18(水) 20:12:56
- 前スレで「リズム感って何?」という人が多かったから、
テンプレで色々付け加えておいた
興味がある人は読んでおくといいんじゃない?
基本的に話題は自由だけど、前スレが娘。の話題ばっかになっちゃってたから、
娘。以外のグループの話もしてみては?
- 3 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:43:41
- 歌唱力評価って一歩間違えるとネガキャンになりかねないから
みんなで配慮しあって議論できたらいいなって思いました
リズム感、音程、声質、メンバー毎に得手不得手あるのは当たり前だから
◯◯は下手だよ、で終わりにしないで一つは良い所挙げるとか。
◯◯>◯◯>◯◯みたいなランキングは最下位まで書かないとか
やっぱり自分の推しを酷評されたり最下位にされると
そのファンは少なからず嫌な思いすると思うし…
- 4 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:47:31
- ・あの子はここがダメだから歌割りないんだよ。
と言うのと
・あの子はここが良くなればきっと歌割り増えるよね。
って、内容的には同じでも全然印象違うしね
- 5 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:54:48
- 個人的には、どんなにオンボロ会場でもハロショでもいいから
さくらのしらべならぬ◯◯のしらべをメンバー全員定期的にやったらいいと思う
場数ってやっぱり重要だと思うから年1のBイベで数曲だと全然足りないなぁと
うーんでもコンサート期間中とかだとかなりメンバーの負担になるかな
- 6 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:58:07
- 岡井ちゃんの力強い声と歌い方が次の角を曲がれにうまくマッチしてて良い。
いろんな声質や歌い方があって、どれが優れてるとかじゃなくて必ず映える歌やキーがあるから
その子の声質やキーにマッチする部分を当ててあげればいいのになぁと思う。
- 7 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 22:06:38
- たしかにソロで歌う機会ってもっとあってもいいよね
以前ハロステでやってたソロうたみたいな感じで、でもせめてスタジオ内での収録でやる、みたいなのとかさ
ガールズライブでのカバーコレクション?だっけ?
小田ちゃんが歌ったっきりそれ以来のやつは復活しないのかな
- 8 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 23:34:25
-
なんかプラチナ期のころ?やってた
ハロメンがカバー曲歌う番組また復活してほしいな
ギターとピアノで歌うやつ
- 9 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 23:38:03
-
「歌ドキッ!」だな
- 10 : ◆KKey3jp6OQ : 2015/03/18(水) 23:41:46
- あぁ、『歌ドキッ!』みたいな番組は復活してほしい。
それと、『娘DOKYU!』も復活してほしい。
あの番組でれいなは低音が出せるように鍛え直したし、
えりりんもダンスレベル向上に努めたんだから、
それくらいの企画を今の番組でやってもいいと思う。
- 11 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 23:48:39
-
> 場数ってやっぱり重要だと思うから年1のBイベで数曲だと全然足りないなぁと
まあBDイベが迫る時期のメンのブログ見ると大概
今回はいっぱい歌いたいので〜っていってるからな
企画やゲームやってる暇あったら歌いたいってのは本音中の本音なんだろう
- 12 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 23:59:33
- ハロステのソロ歌のコーナー好きだったんだけどなー。
- 13 : ◆KKey3jp6OQ : 2015/03/19(木) 00:06:42
- もし、チャレンジさせるならこんなのどうかな。
鞘師:3rdアルバムまでの曲をソロで歌ってほしい。
譜久村:フレンチポップス(例えば『J'ai le mal de toi』や『Les Sucettes』とか)にチャレンジ
生田:菅井姉さんと牧野アンナのWスパルタ企画w
ズッキ:音ゲープレイ日記(主にリズム天国とDance Evolution)
飯窪:課題曲を与えて、それを歌わせる。それも鬼畜な難易度のやつ(『キグルミ惑星』とかどや?)
石田:笠木新一さんのスクールでボーカルレッスンすれば伸びそう
佐藤:演歌時代の中澤曲カバーを番組でやらせる
工藤:エアロビかソーシャルダンスなど、とにかく体力が必要そうな音楽スポーツ企画
小田ちゃん:オネエ美容・ファッションタレントについてファッションとメイクの勉強
12期はまだ未確認なので自粛します。
- 14 : 1 : 2015/03/19(木) 01:03:13
- 誰にも見せたくない【鞘師・小田】
こんな涙顔は【石田・佐藤】
永遠の別れじゃ【譜久村】
ない【工藤・野中】
旅【鈴木・尾形】
立ち【生田・羽賀】
でしょ【飯窪・牧野】
わかっているのに【小田】
新しい町並みは
私のこと受け入れてくれそう
強くなれたからね【譜久村・小田】
夕暮れは雨上がり
私の胸に希望の光
照らしてくれました【鞘師・小田】
頑張ろう【譜久村】
あれから何日か【小田】
過ぎてしまったけど【佐藤】
思い出すわ 楽しい【石田・工藤】
日々【生田・羽賀】
懐【鞘師・尾形】
かしい【飯窪・野中】
日々【鈴木・牧野】
もう戻らないね【譜久村】
新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない【鞘師・小田】
頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない【譜久村・鞘師】
未来へ【小田】
夕暮れは雨上がり【譜久村】
私の胸に希望の光【佐藤】
照らしてくれました Ah【鞘師】
新しい生活は
時に寂しく 時に切ない
だけど負けられない【鞘師・小田】
頑張っていることは
私もそうで あの子もそうよ
だから負けられない【譜久村・小田】
未来へ Ah Ah【鞘師】
- 15 : 1 : 2015/03/19(木) 01:13:35
- 今回の曲の歌割りは、譜久村>小田≧鞘師>佐藤>その他 って感じだね
これはフクちゃん、シングル曲どころか娘。の曲で初のメインボーカルって言ってもいいんじゃない?
なんか、矢口がAS FOR ONE DAYで一人だけめっちゃソロパート多かった時を思い出す
- 16 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 01:56:25
- 血も涙もない歌割りだな
- 17 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 03:30:35
-
実力主義と言ってくれ
- 18 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 03:34:53
- 1番と2番で歌割りメンバーがほぼ同じって本当つまらんな
愛れな絶対主義だったプラチナでさえ1番と2番でメンバー違ったぞ
8期はほとんど歌わせてもらってなかったけど
- 19 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 08:17:01
- 数年前は鞘師小田以外実力差があったから、って思うかもだけど
今のメンの実力なら
1番は鞘師石田メイン
2番は譜久村小田メイン
とかでも全く問題ないはずだしね
亀井もプラチナあたりでリズム感克服して歌割増えた感じがするし
- 20 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 08:26:49
- 結局のところ3曲もあって、ソロパートあったのは
鞘師小田譜久村佐藤だけ?
- 21 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 08:35:36
-
青春小僧で3文字もらってる
- 22 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 08:45:27
- 石田も上手くなったとは思うけど、飛び道具的に使うのがいちばん効果的な気がする
HDYLJのラップなんかすごく良かったし
ハロステのソロ歌は復活してほしい
歌が苦手なメンには苦痛かもしれないけど
- 23 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 10:43:14
- 歌割り決めてるのって全部つんくなのかな?
なんというか9期が入ってからは本当に失敗を怖がりすぎ感がある
たった数文字のパートすらいつもの代わり映えしない人選
前スレでも出てたけど、場数を踏ませてすら貰えないメンバーは一体どうしたらいいんだ…
と夕暮れは雨上がり聴いて思った
すごく好きな曲調だし実質B面だから推しメンにもチャンスあるかな
と期待してたから
- 24 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 12:00:45
- 音程が取れない、リズム感が悪い、だから数文字しかパート与えない、なのかもしれないけど
素人感覚だといきなり数文字だけスパーンと音当てたり
それまでダンマリだったのにいきなり一瞬のタイミングで リズムずれることなく一音だけ声だす方が
長いソロパートよりよっぽど難しいと思うんだよね。
一言パートって大体踊りながら歌わせられるし。
しかも一瞬すぎて練習にもならないっていう…
そこそこの長さのソロパートが何度もあれば
たとえ全体の半分音外してても「前半は調子悪かったけど後半はー」
みたいな評価もされるけど、一言パートの子達は一度外したらそれが100%の評価になる。
ブレストのはるなんとか良い例で
「ならないっ」は声もブレブレだし音外してる事多かったけど
「健気に生きようじゃないか一度のこの道を」は毎回すごく良く歌えてた。
所謂後列4と言われてる子達はこの一瞬パートで結果出さないと長いパートもらえないとしたら
道のりはまだまだ険しそうでなんとも切なくなる。
- 25 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 12:36:01
- 今の娘。の優先順位は
リズム>ダンス>体力>音程?
- 26 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 17:36:08
- 恐らくそうだろうね
- 27 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 17:52:57
-
健気に〜の部分は機械でかぶせられてなかった?
- 28 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 19:25:40
-
ならない、も健気に〜も被せだけど
コンサートなんかだと地声もよく聞こえるよ
- 29 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 20:47:33
- カップリング復活しないかなぁ
全部にMVあるのは嬉しいけど歌メンがほぼ固定なのはつまらない
カップリングが数種類あるときは楽しかった
- 30 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/19(木) 22:46:33
- よく「歌わせないと向上しないから」って言ってる人いるけど
歌割りでパートが与えられるのは本番であって
歌を向上させるのは普段の練習次第でしょう
それが足りてないから本番で歌割りも回ってこないわけで
歌割り増やしたら歌がうまくなるなら誰も苦労しないわ
- 31 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/20(金) 00:14:23
- 歌割りないメンバーが練習不足みたいな言い方は
荒れる原因だからやめた方がいいんじゃないかな
ステージで衣装着て観客の前でマイクで歌うのと
狭い室内でマイクで歌う練習とでは全然違うと思うよ
レコーディングでそこそこ上手く歌えても、
最終的にはステージングを見据えて歌割り決めるだろうね
そのステージングを見据える時何を基準にするかというと
直近のライブでの出来だと思うんだわ
- 32 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/20(金) 00:16:29
- ふくちゃんやだーいしは歌割り増えてから劇的に歌が上達したよね
コンサート初日と最終日で別人みたいだった
- 33 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/20(金) 00:31:49
-
カップリングのメンバー発表に毎回胸を踊らせて楽しかったなw
最近のコンサートではメドレーくらいしか少人数曲やらないけど
一昔前って普通に1人2人3人で歌う曲あったよね
全員で歌うシングルが多すぎて余裕ないのかな
最近は少人数と言っても4人以下の人数では歌ったことない子も多い印象
おとめ・さくら再結成してほしいなー!わざわざ新曲作らずとも昔の曲でいいから!
今のメンバーで分けるとしたら誰がどっちになるかな?
妄想するだけでも楽しい
- 34 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/21(土) 16:51:08
-
おとめ 生田、鞘師、石田、飯窪、佐藤、野中、牧野
さくら 譜久村、鈴木、工藤、小田、尾形、羽賀
こんな感じじゃないかな
ぜひやってほしい!!
- 35 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/28(土) 00:08:10
- なかなかいいね
さくらのスキル層が薄いから
野中ちゃんと羽賀ちゃんをチェンジしたらバランス良さそう
- 36 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/28(土) 06:54:22
- さくらスキル層薄いかな?
ダンスメンがいないだけで歌自体はおとめより平均高そう…w
- 37 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/28(土) 20:16:59
- 割と歌割が多いメンバーが
おとめでは鞘師、石田、まー
さくらではふくちゃん、小田
という気がしたので
声質的にスキなメンバーがさくらに寄ってるから
私得なユニットだけどw
おとめはダンサブルな曲を、さくらはしっとりバラードが似合いそう
- 38 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/28(土) 20:29:04
- 工藤がさくら組な理由って何?
自分のイメージ的にさくらじゃなくておとめなんだが
- 39 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/28(土) 23:19:26
- 34じゃないけど
工藤がさくらなのは、よっすぃーやガキさん的な立ち位置ってことかな?
個人的には牧野ちゃんがおとめかさくらか迷うな
- 40 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 00:01:55
- おとめはリズム感が良いメンバー
さくらは歌の平均値が高めで声質が柔らかいメンバー
- 41 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 00:06:13
- 飯窪ってリズム感良かったっけ?
- 42 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 00:56:58
- 飯窪さんは飯田さん枠だと思う
- 43 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 09:30:29
- 飯窪「ねぇ、笑って」
- 44 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 10:44:55
-

飯窪「ねぇ、笑って?」
- 45 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 13:03:40
- 昨日の鈴木香音にピーベリーを添えてのパフォーマンス見て思ったけど
抜群のリズム感を持ってしても
りほりほに可愛らしい曲歌わせるのは無理だなと思った
かっこいい曲歌ってるときは最高だから
娘。の中でも棲み分けしていくしかないね
- 46 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 13:18:00
- りほりほもう少し優しく歌えれば良いのにな
あと高音も得意なメンバーに回した方が良いと思う
やっぱりかっこいい系とか低音が生きる曲で頑張って欲しい。
- 47 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 13:32:03
- 鞘師は高音が辛そうなんだよなぁ
歌えてるときは歌えてるけど、辛そうだったらこっちまで辛くなってくる
- 48 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 15:14:59
- 鈴木香音に添えられすぎたピーベリーは、正直に言うと鞘師と曲のミスマッチ感がすごかった
こういう曲もちゃんとものにするための訓練なのかもしれないけど
ズッキの声が曲に合ってたからミスマッチ感が余計目立ってしまってたような
逆に、もうちょっと柔らかい歌い方が身につけば鞘師はまだ伸びるなという確信も持てたから、頑張って欲しいところ
- 49 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 15:21:01
- 添えたはいいけど味が分からなくなっちゃった的な
- 50 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 15:24:04
- 山梨県のPRタイムで再びカントリーとNPOの曽根原さん登場
- 51 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 15:24:53
-
誤爆ごめんなさいね
- 52 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 15:48:10
- 鞘師が工藤みたいな歌い方、工藤が鞘師の様な強めの歌い方が出来たら武器が増えそうなんだけど
あと生田はもっとどうにかならないかな?大分普通に歌えて来ててブレが減った気がする
カップリング復活に賛成
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