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【声質】ハロメンの歌唱力やパート割について語るスレ 2パート目【リズム感】
- 1 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/18(水) 20:05:41
- つんく♂の作る音楽とハロメンの歌が好きな人たちが集まって欲しい
パート割に対する疑問とか不満も大歓迎!
「そもそもリズム感って何?」って人にはここら辺読むのオススメ
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html
http://www.tsunku.net/riq_index.htm
あとは総合的に言うとここも!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210571
2008年頃までのハロプロのパート割を知るにはここ!
http://partwari.fc2web.com
つんく♂のハロメンに対する評価が知りたいならここ 全て読めます
http://www.tsunku.net/producework.php?inc=01&@PS@=none
- 53 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 17:08:53
- 素人の一意見だけど、モ―コ―の時も今回もふんわりした曲調に合わせようとして逆に力が入ってしまってるように見えるんだ
ステーシーズのキマグレ絶望アリガトウは良かったんだけどなあ
声質は変えられないけどやわらかい歌い方はまだ模索できそうだから、何とか乗り越えてほしいな
- 54 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 17:15:04
-
そうそう、娘。でもアーウー系のコーラスはたしか鞘師がやってるはずだし、
力まないできれいに伸ばす歌い方ができないわけはないと思うんだよな
16ビートを意識のうえで常に刻まされるハロ流が意外と彼女のよさを殺してるのかも
- 55 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 20:55:06
- 鞘師の歌い方で一番気になるのが「あ行」が「は行」に聴こえるところかな
わき愛の「決め込まないで〜」が「決め込まな‘ひぃ’でぇ〜」って聴こえるのが
個人的にちょっとイマイチなんだな…
もしかしたらそうやって指導されてるのかもしれないけど、そこを改善すれば
もっと良くなると思うのは自分だけかな?
- 56 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/29(日) 21:25:02
- 発音は確かに気になる
ハロプロ歌唱の一部なのか個人的な発音なのか…
フクちゃんとかは素直に歌ってるように聞こえる
- 57 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 01:24:37
- フクちゃんってハロヲタのはずなのに歌い方は妙に素直だよね
人によって指導方針違うのかな?
鞘師の歌い方は多分に指導が入っての結果だと思う
摩天楼ショーで叩きこまれ(てしまっ)たのかな
使い分けできるようになれば最高なんだけどな
- 58 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 07:57:28
- 鞘師は聴くのは主に洋楽でしょ
だから洋楽かぶれの発音になりやすいんじゃないの
あ行は行だけに限らないじゃん、タリンロメランテとかもあったし
個人的にはそういうのむしろ好きだけど
- 59 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 10:45:59
- あ行をは行で出すと喉痛めにくくなるから指導されてるんだと思う
- 60 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 12:49:43
- たけちゃんが大器晩成のレコーディング調整映像で「ちんだ後」って歌ってて
音量下げられてたねw
もしつんくさんが指導していたら調整しなかったんだろうか…?
娘。のレコーディング調整映像も見てみたいわ
歌ってる姿も足でリズム取ってる子もいれば手でリズム取ってる子や棒立ちの子もいて面白いし
- 61 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 17:56:42
- チキブンのREC Ver.は工藤は微動もしなかったから笑ったなー
昔はリズムとってたのにとらなくなっちゃったんだなぁ工藤
- 62 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/30(月) 20:35:04
- チキブンのREC.verはみんなそれぞれに特徴出てたね
リズム感に定評のある佐藤鞘師は細かくリズムを刻みながら歌ってて
リズムの悪い工藤生田小田は棒立ちで歌ってる
- 63 : ◆KKey3jp6OQ : 2015/03/30(月) 23:56:21
- 発音は割と崩してるよね。
洋楽を意識すると、特に。このへんはつんくに限らず
桑田さんもそうだし、案外やりやすいのかもね。
極端にするとこんな感じかね(この動画のクリーンボイス)?
http://www.youtube.com/watch?v=ObEBN7Iy0yY
声優さんみたくハキハキとやるのは
フクちゃんみたく、一定以上の訓練しないと厳しいのかな。
その辺りを伸ばせたらまだ可能性はあると思う。
例えば元ハロ関係者だった小倉唯なんて、
リズム感がある方だけど歌い方は結構素直だったし。
- 64 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 01:04:54
-
れいなはリズムに定評あったけど棒立ちだったね
- 65 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 04:17:18
-
体を動かさなくてもリズム取れる人は取れるってことなのかな
- 66 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 11:16:47
- ピョコトラレコーディング見る限り
れいなとかガキさんはリズム取るために身体動かして声がブレるのを予防したんだと思う
二人とも常に腰に手を当てて腹筋意識して歌ってたね
- 67 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 11:29:16
- なるほど、たしかに動くと声はブレそう
さゆは手でリズム取ってたっけ?
足とかで一定のリズムをメトロノームのように刻みながら
口でリズムと違う動きをするメロディを歌うのって難しいね
これができない子がリズム感が悪いってことなのかな?
- 68 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 12:11:03
- 棒立ちに見える工藤生田小田もれいなガキさんも
実際は映ってないところで足の指とかでリズム取ってるんじゃない?
- 69 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 12:46:34
- 牧野とか工藤とか口パクで歌ってるときあるなあと思って見てるんだけど
あれもリズムを取ってる内に入るのだろうか
石田の声がちょっとくぐもって聴こえるんだけど何でだろう
- 70 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 14:00:29
- 石田のは声質じゃないの?
声の広がりが中音で広がってる感じ
鞘師は広がりはないけど響きがいいから
それと対照的
- 71 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 14:07:56
- 石田って何か歌声がカタコトに聞こえるのが気になる
ラップは上手いなと思うんだけど
- 72 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 16:55:05
- カラオケで笑えない話歌ったことある人いる?
鬼畜ソングすぎる全然歌えないwついていけないw
今までメンバーのリズム感の良し悪しわかるし
自分はリズム感いいんだろうなーなんて思ってたんだけど
頭の中でのリズム感と、それに合わせて口が回るかは全く別物なんだなと思ったよ
リズム感悪いと言われてるズッキやどぅーや生田も
我々一般人に比べたらずっと上手いんだなと度肝抜かれたわw
- 73 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 17:23:53
-
それはリズム感悪いというより息が続かないだけでしょw
10人で分けて歌う用に作られた曲なんだから、
1人で全部歌ったらそりゃキツいに決まってるよw
愛ちゃんだってミスムンを歌うとき全部は歌わないし
- 74 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 18:27:03
- ズッキのリズム感は自信の無さも影響してる気がする
一番太ってた時期は自信の無さが歌やダンスからも伝わってきた
今は痩せて外仕事も増えてメンタルが安定してるからか
前より安心して見れる&聴ける部分が増えた気がする
練習の成果もあるけど、気持ちの変化が大きく影響してるとこもあるよね
声質や声量・表現力は優れている部類だと思うから
あとは自信をつけて丁寧に歌うようにすればかなり伸びそう
- 75 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 21:43:21
-
ちがうのちがうの
だーいしのパート、とかサビのワンフレーズ、
とか分割して歌っても到底無理w
も歌ってみて、CD音源と一緒にじゃなくて
オケだけで歌おうとすると全然リズム取れないからw
123とかイジ抱きとかは確かに息続かないけど
リズムめちゃくちゃにはならないんだけど
笑える話は本当に無理w
- 76 : 名無しさん@黒豹 : 2015/03/31(火) 21:58:38
- 笑えない話は難解なリズムに加えて
音程の移動の多さが難しさに拍車をかけてるよね
- 77 : ◆KKey3jp6OQ : 2015/03/31(火) 22:21:53
- もし、の言うとおりなら13期の歌唱課題曲はこれだなw
- 78 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 00:16:25
- 笑えない話と同じ、いやそれ以上に青春小僧が泣いているのリズムやばいと思う
でも前にもあったけどリズムより声質を優先して欲しいかも
偏見になるけどやっぱりアイドルは高音きれいで柔らかい声が良いなと思ってしまう
- 79 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 00:22:32
- 青春小僧のAメロ担当大変そう。絶対にミスれない。
- 80 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 12:24:50
- つんくのあの呟きは
小田がリズム感無いと言ってるのと同義なのか?
- 81 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 12:49:07
- 青春小僧のAメロ最初は鞘師だっけ?
低音かつ一音一音リズムに音をハメる系の歌が鞘師に一番合ってるんだろうな
愛はいつも君の中に も良かったし。
声質が硬い分、小刻みなリズムにハメやすいのかも。
キレ味がよくて聴いていて気持ちがいい。
でもそこがモ―コ―みたいな伸ばす曲ではマイナスに作用してる感じ。
- 82 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 16:30:31
- 石田って一言に「音痴」とまとめてしまうのは簡単なんだけど
なんであんなに下手に聞こえるんだろう
マイク乗りが悪いっていうかの「くぐもって聞こえる」がぴったりくる感じ
でもリリウムでは石田歌えてるじゃん!と思ったんだよなあ…
笑えない話、今度カラオケ行ったら歌ってみようw
- 83 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 20:05:30
- 石田は下手に聞こえるっていうか、好き、嫌いがハッキリ分かれるのでは?
低めな声質+ガツンとして、ちょっと乱暴とも思えるような歌い方もそう感じてしまう
原因の一つかもね。
ただアタシは好きよ。石田の内に秘めた野生味を感じるアグレッシブな歌い方。それだ
けじゃなくて、笑顔や仕草がかわいいから総合的に見てアイドルとしておもしろい子よね。
- 84 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 20:07:57
- ズッキのこもった声とはまた違うんだよね、だーちゃんの声。
いつだかの【ABCD E-CHA E-CHAしたい】では上手く声が出せてて、ちょっとれいなっぽかったのに
- 85 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 20:23:45
- 石田、れいなが体調不良で急遽メイン歌う事になった私のでつ
- 86 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 20:27:29
- ↑すいません途中になってしまった
私のでっかい花と、君さえの「目をキラキラさせて僕に語った君の将来図」とか
曇りなく声が素直に出てる時もある
何がきっかけなのか。
あと石田は低音より高音の方が良いのかな
個人的には石田とズッキって歌ってると言うより喋ってる
と言う感じに聞こえる時があるなあ
- 87 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/02(木) 20:44:35
- 喋ってるように聞こえるのは飯窪さんもだな
良い意味で語りかけるような歌い方でいいと思うのはあやちょ
抑揚があるのがいいのか…?
- 88 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/03(金) 15:31:14
- 1番
リズミカルなAメロを鞘師・佐藤
聴かせる系のBメロを小田・譜久村
サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ
2番
リズミカルなAメロを佐藤・鞘師
聴かせる系のBメロを譜久村・小田
サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ
Cメロのラップを石田
大サビのソロは生田飯窪工藤で少しずつ
裏のフェイクを鈴木
こんな歌割りの曲があったらCD100枚買うわ
- 89 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/03(金) 16:26:11
- もう少し12期を…
- 90 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/03(金) 17:41:24
-
鈴木の歌割り少なすぎじゃない?
- 91 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/03(金) 17:57:23
-
ごめんズッキ推しだから遠慮した…w
- 92 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 09:10:54
-
サビに鈴木を入れて、
AメロとBメロの変化がなくてさみしい感じだから
サビの人達をユニゾンとして加えたりするといいかも
- 93 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 11:14:47
- 今回℃は三曲とも違う人の作曲で今までと雰囲気も違うけど、ちゃんと℃の曲になってると感じた
℃って意外とクセのある個性的な声質が集まってるんだよね
- 94 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 12:15:42
- ℃はユニゾンでは個性あるけど
舞美と愛理の声がちょっと似てるのよね
岡井ちゃんも張り上げない声だと舞美愛理と近くなっちゃうし
マイマイの声が本当に℃にかかせないアクセントで好き
- 95 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 14:49:23
-
推しを控えめにしちゃう
あるあるw
- 96 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 18:07:12
- 音程やリズムにそれほど難がなくても声質で損してるパターンもあるよね。
鞘師や石田生田がそういうタイプだと思う。
逆に小田や鈴木みたいに技術的にイマイチでも声質でカバーしてる子もいる。
自分は後者のように声質が良ければ技術面はあまり気にしないけど、
今のハロだと前者の方が戦力視されてるような気がする
- 97 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 19:39:57
- みたいにやっぱりヲタ側は技術より声質で歌割り決めてよって
思ってる人の方が圧倒的に多いと思う。
しかも苦手な所を無理にメンバーに当てて得意なパートを歌わせない様にも聞こえる。
リズムの難しい曲で笑えない話と青春小僧が上がったけど
シャバダバドゥーもかなり難易度高い。しかもウィスパーボイス&
スキャット?も使うし
れいなもリズム感良かったけど、さゆも良かったんだなと
カラオケで歌ってみて思った。
- 98 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 21:28:39
-
生田は音感とリズム感両方難があるし、
鞘師と石田はリズム感はいいけど音感に難あると思う
逆に小田とズッキは音感いいけどリズムに難があるね
ただ、これがハロプロじゃなかったら、
音感7:リズム感3くらいの割合で技術を判断すると思うんだけど、
ハロプロはむしろ音程よりリズム感を重視するから特殊なんだよね…
- 99 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 21:47:48
-
なるほど。
個人的に生田は初期に比べてだいぶ成長したとは思ってるんだけど、
仮に音感リズム感が良くても声質的にあまり上手く聴こえないタイプなのかなーと。
同じように歌唱力に難アリと言われてる飯窪も曲によっては心地よく聴こえるから
そこまで技術を重要視する必要もないんじゃないか?と思う。
ハロで歌ヘタ扱いされてる子でも他所アイドルと比べると上手い方だと思うし
もっとメンバーを信用して歌割あげてもいい気がするなぁ。
- 100 : 名無しさん@黒豹 : 2015/04/05(日) 22:00:00
- バランスだよね。同じ様な歌声が続くと単純に飽きる
去年のひなフェスのみかんみたいに一曲を出来るだけ皆の歌割で作って欲しいなと思う
歌いだしがはるなんとかで新鮮だった
あとはるなんとえりぽん結構アイドルっぽさ高い声って言うか印象に残る声だと思うんだけど
もっと2人に歌割あげてもと思う
- 101 : 101 : Over 100 Thread
- あれ、100超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
ノリ*´ー´リ 川c ’∀’) 新スレ立てたいって
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 鞘師さんが!
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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