ハロプロのミュージカル『リリウム』が凄い!とネットで大好評 ファンならずとも実力高評価(ネタバレ無し)

モーニング娘。'14、スマイレージ、ハロプロ研修生ら16人が出演する演劇女子部ミュージカル『LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─』が好評だ。
演出家・脚本家の末満健一氏による演出は、『ステーシーズ 少女再殺歌劇』(2012年)、『我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~』(2013年)に続き3作目だが、これまでにもまして絶賛の声が大きいようだ。

【カラフル管理人】

普段は、明るい笑顔で歌い踊っているアイドルたちが、ヴァンパイアによる悲しく残酷な愛憎劇のなかに飛び込むということで、ファンにとっても少々フクザツな部分もありそうだが、ツイッターでの反応を見ると、驚くほどに大絶賛されているのだ。「あそこがよかったここが素敵だったとか言いたいのに語彙力が全くないので結局リリウムすごかったとしか言えない」
「リリウム。それぞれの役の設定にそこまでの物語を感じる。スピンオフ、ノベライズでそこを知りたい欲求がすごい。妄想小説とかいっくらでも書けるだろ」
「観れば観るほど引き込まれる。ラストへの伏線があちこちに張られてて見応えあるしワクワクする。ちょこちょこ小ネタも挟んだりで飽きない。東京大阪だけってのももったいないし、ヲタや舞台好きだけってのももったいない。癖はあるけどもっともっと多くの人の目に止まっていい作品」

もちろん、ハロプロファンが多く観劇しているわけであり、絶賛コメントが多いのは当然だが、それでも今回の作品は特にインパクトが強かったようで、「絶対見るべき」との意見が圧倒的に多い。

また、『リリウム』と繋がりがある舞台Dステ12th『TRUMP』(脚本・演出:末満健一)のDVDがアマゾンで品薄状態になるなど、関連作品にも人気が波及している。

今回の『リリウム』が好評となっている背景について、アイドルと演劇に詳しい芸能ライターはこう話す。

「以前のハロプロの舞台は、アイドルらしいほのぼのとした内容が多く、いかにもファン向けの作品が多かったのは間違いないのですが、三億円事件を題材にした2010年上演のBerryz工房主演『三億円少女』あたりから、アイドルらしさにとらわれない様々な作品に挑むようになりました。

今回の『リリウム』や同じ末満健一演出の『ステーシーズ』など、ダークな作品にも果敢に挑戦しています。単純に可愛いアイドルを楽しむということではなく、ミュージカルとして見ごたえがある作品になっていると思います」

そういう意味で、ハロプロの舞台は、演劇ファンにも注目されているという。

「脚本家や演出家目当てで、ハロプロの舞台を見に来る演劇ファンも多いようです。で、アイドル舞台だと思って見ていたら、思っている以上に演技力も歌唱力もあって驚いた、なんていう感想をよく聞きますね。舞台をきっかけに、ハロヲタになった演劇ファンもいますよ」

モー娘。&スマイレージ出演ミュージカル『リリウム』が凄い!ファンならずとも実力高評価 – AOLニュース

Jeanne_canfe

掲示板@おーぷんの反応まとめ

1 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/06(金)23:26:24 ID:7OOaRLVj4

まじめな話、すごく良かった
後半のたたみかけにびっくりしたぜ

12 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/06/07(土)15:25:01 ID:fKzkbjBXO

twitter見る限り昨日はハロ好き芸能人が結構来たみたいだね
みんな絶賛に近い感じ

17 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/07(土)17:41:46 ID:55lW1VQdW

やっぱりトランプってのはリリウムと同じ世界観の話なの?

18 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/07(土)17:45:20 ID:91lQb2Rks

トランプのあらすじ

不死を失った吸血種《ヴァンプ》たちの7500年に渡る血の饗宴───。
「繭期(人間でいうところの思春期)」を迎えた若き吸血種《ヴァンプ》たちを教育・矯正するために設けられたギムナジウム《クラン》。
人間とヴァンプの混血《ダンピール》であるソフィは、「汚らわしき者」として周囲から嫌悪されていた。完全階級社会であるヴァンプ界にあって指折りの名家の生まれであるウルは、忌むべき存在であるソフィになぜか心惹かれていく。 そんな中、ウルはかつてヴァンプが持っていた「不死の力」について研究を続けるうち、永遠に生き続けているとされる原初の吸血種《トランプ》の存在を知り、永遠の命を渇望するようになる。
やがて、ソフィとウルは不死伝説をめぐる深い因縁に巻き込まれていく───。
不死を失った吸血種の少年たちが、永遠の命を持つ《トランプ》の不死伝説に翻弄されていく、儚くも美しいヴァンパイア・エンターテインメント。

35 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/09(月)00:27:34 ID:PoWQICWmo

リリウムの前日譚「TRINITY THE TRUMP」の冒頭公式映像


Dステ版「TRUMP」の映像


&feature=youtu.be

全部同じシナリオです

36 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/09(月)09:05:31 ID:l4PvrtydL

アイドルの劇なんて可愛い可愛いで終るのかと思ってた
舐めててごめんなさい
めいめいの演技にゾクゾクした
どぅーにチンk付いてるのが見えた
俺が見た回であやちょが2回噛んだのが残念

38 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/09(月)23:41:15 ID:0HjeTyITj

ツイッター見てたら、TRUMPファンが観に行ってるのをちょいちょい見かけた
ハロメンにいい印象持ってくれたらいいね

元スレ:(+1)LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇のスレッド
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1402064784/