マーティ・フリードマン「現在の日本音楽界のキーパーソンはつんく♂と中田ヤスタカ」「あやや、三人祭に衝撃を受けてメガデス辞め来日した」

1 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 02:57:15.00 0

今夜のJーMELOより
「つんく♂の楽曲は色々な音が飛び交っていてまるで遊園地。でも
メロディーがいつもしっかりしている」

2 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 02:58:52.56 0
そうなんだよメロディーがしっかりしてるんだよ
3 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 02:59:12.09 i
こいつ言う事がテキトーになってきたな
5 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:01:09.18 0
外人版の矢口だからな
7 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:03:05.72 0
秋元は?w
12 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:09:50.17 0
秋豚は作詞しかできないから論外
9 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:05:35.72 0
好きな人の名前出してるだけ
107 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:50:51.84 O
あややは惜しい
103 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:48:33.71 0
マーティ×前山田が語るハロプロとつんく

96 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:41:51.93 0
いいともでも絶賛しまくってくれてたな

昨日のいいともでマーティが松浦あややを大絶賛して讃えてたけどさ | カラフル x ハロプロ

ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1361997376/
99 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:45:25.33 0
歌謡曲事務所だからメロディのいい歌つくってなんぼ
245 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 09:40:47.02 0
モーニング娘。 LOVEマシーンの秘密をつんく♂が語る
Youtube
33 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:07:35.45 0
メロディのしっかりしてない売れ線のJポップなんてあるか?
日本のリスナーはむしろそこが全てでそこしか聴いてないくらいじゃん
36 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:18:28.37 0
音色が豪華でメロが控えめってどんな音楽だよ
37 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:19:16.90 0
「清純かつ即ヤラせてくれそうな女」って感じの表現だな
241 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 09:26:25.72 0
中田ヤスタカは自分に酔ってるようなコジャレた感じがめっちゃダサいと思ってたが
きゃりーでちょっと見なおした
244 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 09:38:45.02 0
哀愁ロマンティックと私のでっかい花は名曲
175 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:01:46.31 P
中田はきゃりーのリリース間隔が短くてなんか大変そう
Perfumeは平気で半年とかリリース間隔あくからそれでなんとかバランスとってんのかね
capsuleは新譜でないし
つんくはなんであんなに次々と曲作れてるの?
180 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:06:33.99 0
>>175
Perfumeがアイドルぽくないリリース間隔なだけだよ
ヤスタカの問題じゃない
184 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:08:48.19 0
>>175
自分の中で締め切りを設けているのがコツだそうだ
今日は二曲作ると決めたら違うなーと思ってても絶対仕上げる
あとでデモ作るときに手直ししながらアレンジの方向性を決める
天才だけど自分で見つけた量産の秘訣みたいなものを持ってる
199 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:30:09.02 0
>>175
寺田は鼻歌作曲
中田は編曲までやるし。でも5分で作るけど

中田:そうなんですよ、Perfumeの場合。Capsuleも当日の事が多い。具体的に言うと、例えば、夜20時からPerfumeのレコーディングだとすると、
当日14〜15時くらいに1曲パッと作って。16〜17時にもう1曲作って。それで2曲目の方がいいと思えば「こっちにしようかな」って歌詞を書き始める。
で、18時くらいに「まだ2時間あるな」って思って、もう1曲作るんですよ。で、19時半くらいのタイミングで「3曲目の方が全然いいじゃん」ってなったら、
20時って言ったけど「21時にしてください」って歌詞を書く。 だから「前日から作る」とか「当日に作る」って言うと「とんでもねー奴」と思われがちなんですけど。
違うんですよ。例えば、前日にメロディと歌詞を何曲書いても、当日にまた作れちゃうわけ、当然。当日も3曲くらい作ってるんですよ。
で、そっちの方がいいに決まってる。いつも新しい奴が好きだから。メロディなんてアドリブで弾ける。だから5分の曲って5分でできるんです。(一同どよめく)

176 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:03:22.44 0
つんくは編曲を殆ど任せてるんじゃないの
それでも凄いと思うけど
249 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 10:31:43.07 0
>>176
ハロ曲のアレンジャーがインタビューに答えてるのを見ると
つんく♂はアレンジャーとの遣り取りを親密にしていて
アレンジの方向性や手法に指示をだしてるんで
編曲の部分も共作同然かな
250 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 10:35:43.22 0
つんくヤスタカの2大流派ってのはいい表現でホルホルするw
北斗と南斗みたい
251 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 10:40:40.05 0
つんく♂はドル専
中田は音専

0: カラフル管理人。。。 [] 0000/00/00

~~~~~~~
ここから議論スレ
11 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 03:09:05.23 0
つんくの曲でメロディがしっかりしてる曲っていったいどういう曲なの?
シングル曲では全く思いつかないんだけど
ハロ曲に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください中田ヤスタカ曲はどれもメロディがしっかりしてるんだけど
とりあえずハロプロTIMEでも使用されていたお馴染みの曲貼っておきます
Capsule – Adventure
Youtube
13 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:15:32.16 0
>>11
ほとんど全部
メジャー7thつかって雰囲気で曲つくる多くの大御所に対して
スケール、それも不器用ながらにブルーノート使って曲作りしてる
16 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:19:08.51 0

>>11

大好き100万点

Youtube
20 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 03:26:35.19 0
>>16
聞いた
キャッチーでさわやかないい感じのイントロからいい具合にAメロに入り
Bメロサビと素直ないい感じに展開していくのに何で「100万点♪」のところで崩れちゃうかなあ
ハロ曲好きな人たちはこういう気持ち悪い崩し方を「個性的」とか言って高く評価しちゃうの?
18 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:24:53.81 0
>>11
松浦亜弥 – LOVE涙色 [PV]
Youtube
「恋ING」 よみうりランドEAST LIVE
Youtube
14 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:17:42.43 0
メジャーセブンス使う大御所って具体的に誰?
15 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:18:49.21 0
ニューミュージックとかの人は残らず全員
23 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 03:32:24.29 0
>>11
松浦亜弥 – 笑顔に涙 THANK YOU! DEAR MY FRIENDS
Youtube
Berryz工房「VERY BEAUTY」
Youtube
25 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:38:24.16 0
モベキマス – もしも・・・
Youtube
39 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 04:21:54.99 0
>>25
いいイントロとAメロでトラックのサウンドもいい感じサビもいい
しかしサビ前のメロディって何か意図が見えない崩し方
何で素直ないいメロディにしないんだろう
35 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 04:11:34.98 0
>>23
上 サビ前がなんかいまひとつだけど大体素直ですっと聞ける

下 何かよさそうなメロディの予感がするのにところどころひねったり崩したりを混ぜ込むのはなぜ?
素直ないい曲にできそうなはずなのにそうさせないような邪念がうっとうしい

26 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:40:56.98 0
JPOP自体がメロディーしっかりした曲しかないじゃん
27 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:42:21.75 0
あややの1stアルバムなんかは全体的にメロディしっかりしてるでしょ
29 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:54:29.15 0
愛しく苦しいこの夜に
Youtube
30 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:59:04.12 0
そりゃないぜアンちゃん雰囲気ぶち壊しちゃいかん
44 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:25:21.74 0
崩すのがダメていうんならかわいい系のアイドル聞く必要ないんじゃね
45 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:25:48.05 0
モーニング娘。『記憶の迷路 (高橋愛・田中れいな) 』 ~NINE SMILE~ 2009
Youtube
48 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:28:52.28 0
いやつんくは確かにJPOPの基礎を築いて今も最先端行ってるが
ヤスタカはもう古いだろ
49 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:29:31.61 0
龜井絵里メインVer-レモン色とミルクティ (モーニング娘。2008秋)
Youtube
50 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:30:41.97 0
モーニング娘。 『しょうがない 夢追い人』 (MV)
Youtube
58 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:42:05.79 0
>>50
サビの前半はいいと思う
「しょうがない夢追い人♫」のところはどうにかならなかったのかな
54 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:36:07.46 0
鈴木愛理・通学ベクトル
Youtube
56 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:37:26.62 0
トウモロコシと空と風
Youtube
63 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:49:46.50 0
>>56
サウンドのかっこよさに助けられているけどサビ以外のメロディは何だかなあ・・・
サビ行く前に切られるなよ頑張れよって感じ
57 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:40:16.02 0
モーニング娘。『Loving you forever』 ~ピカッピカッ!~ 2010春
Youtube
59 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:44:23.17 0
Berryz工房「ライバル」
Youtube
70 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:57:13.78 0
>>59
サザンのミスブランニューデイのパクリかと思った
242 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 09:33:06.53 0
>>70
桑田も基本洋楽で歌詞より曲優先でなんかつんくと似てるね
61 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:46:33.75 0
まあ基本歌謡曲だからな寺田は
62 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:48:09.94 0
モーニング娘。 『なんちゃって恋愛』
Youtube
74 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:03:11.30 0
>>62
余計な飾りやラップをぶった切って野中まさ雄一に残念少女のようなアレンジにしてもらえば
少しはマシになるかもしれない
部分部分にいいフレーズがあるけど繋ぎ方はひどいと思うメロディが死んでいる
64 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:50:26.56 0
赤いフリージア
Youtube
65 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:52:13.55 0

これ忘れてたわ

晴れ 雨 のち スキ ♥~ モーニング娘。 さくら組
Youtube

76 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:09:00.35 0
>>65
部分部分のメロディはいいと思う
だけどこのツギハギ感何とかならないのかなあ
曲に素直に入っていけない
68 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:55:37.12 0
つんくの醸し出す場末感ってブルーノートスケールって奴だったのか
69 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:56:35.26 0
後藤真希 – スクランブル
Youtube
80 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:15:15.48 0
>>69
全体的にいいと思う
サビ前がネックだなと感じる曲が多いなつんくは
もしもこの曲をデビッド・ゲッタがアレンジして余計なメロディを刈り込んで
すっきりした感じにしたら多分好きな曲になったような気がする
72 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:58:33.08 0
プラチナ期の曲のウケがいいな
あと歌い手は上手いほうがウケがいいな
73 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:02:10.00 0
タンポポ – I & YOU & I & YOU & I
Youtube
75 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:04:49.09 0
なんちゃって恋愛はラップがいらないという人と
ラップのつなぎ方が上手いという人がいる
77 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:10:31.30 0
℃-ute 『キャンパスライフ~生まれて来てよかった~』
Youtube
78 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:10:53.12 0
田中れいな 涙一滴
Youtube
ハロプロ演歌貼っておく
79 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:14:54.33 0
モーニング娘 – 雨の降らない星では愛せないだろう?
Youtube
81 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:17:14.01 0
「Thanks ! 」1st ☆ GAM
Youtube
82 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:18:22.50 0
二人とも過去の人だな
86 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:25:55.21 0
モーニング娘。 『愛あらば IT’S ALL RIGHT』
Youtube
88 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:30:59.50 0
松浦亜弥 – トロピカ〜ル恋して〜る
Youtube
84 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:20:08.86 0
>>73
ELOがやりたかったのね
でも歌メロの部分はおまけだよなあ
85 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:23:23.41 0
>>77
久々にサビ前のメロディがまともでいいサビへのつなぎをしてる曲が来た
課題はAメロ
87 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:27:40.42 0
>>78
イントロが浜崎あゆみのSUREALかと思った
素直な展開のメロディなんで好印象
これはメロディがしっかりしてるんじゃないでしょうか
89 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:32:46.58 0
>>79
誰かのカバー曲?ってくらい
つんく要素がなくて好感が持てる
90 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:32:49.59 0
つんくの曲につぎはぎ感を感じる奴はボウイとかB’zとか小室とかはどう思ってんの?
彼らこそブリッジがまったく作れずに唐突にサビに行ったり唐突に転調したりでつぎはぎが過ぎるんだが
つんくは強引だとしてもしっかり経過コード入れてサビ展開するかなり王道の作りだから安心して聞ける
101 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:46:46.40 0
>>90
だから小室やBzは衰退したんだと思うよボウイもあと5年続けてたら衰退したと思う
ただボウイ後期のヒットシングルはそれほど唐突なつなぎではないように感じる
多分つなぎの部分のメロディも素直でキャッチーだからではないかと思う
マリオネット
Youtube
B·BLUE
Youtube
Only You
Youtube
つんく曲はサビへのつなぎ部分にキャッチーさがない
91 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:34:25.90 0
タンポポ – 03 たんぽぽ
Youtube


92 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:37:12.00 0
>>81
メロディはしっかりしてるのかもしれないけど
う~む・・・
95 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:41:04.93 0
こいつの言ういいメロディが世界にひとつだけの花とかだったら笑う
93 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:39:51.83 0
おまえ偉そうなことばっか言ってるけど
要するにつんく嫌いなんだろ?
ハロ聴かなくていいよ
94 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:40:16.09 0
スマイレージ 「夢見る 15歳」
Youtube
Berryz工房「告白の噴水広場」
Youtube
106 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:50:46.06 0
>>101
おいおい勘弁してくれよ
マリオネットのどこにつなぎがあるんだ?
AメロからBメロも唐突でさらに唐突なサビが来る典型的なつなぎ無視の曲じゃないか
これだったらたぶんつんく曲の中で一番つぎはぎ感のある「そうだWe’are alive」だって
ずっとマシに聴こえるはずだ

108 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:53:14.02 0
>>101
Only Youてこないだ岡井が歌ってたけど糞曲だな
フックがまったくない
105 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:50:17.18 0
℃-ute 『悲しきヘブン』
Youtube
104 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:49:59.17 0
さっきから批評してる奴の内容が薄っぺらすぎて笑える
110 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:53:36.82 0
>>104
キモいハロカス現る
112 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:54:10.75 0
キャッチーってなんだよw
113 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:55:05.74 0
フックがなくて糞曲だって
ハロカス基準キモ
116 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:00:11.82 0
ONLY YOUといったらモーニング娘。の方だな
あれはマジで凄い曲
117 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 06:01:59.62 0
ほら>>110>>113>>11の批評家さんだろ
通ぶってハロカス叩きがやりたかっただけの音痴
119 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 06:05:05.37 0
>>117
中田ヤスタカのメロディがつんくより上と言ってる段階でみんな気付くべきだったな
114 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:57:09.54 0
>>11の大好きな曲10曲貼ってみな
思い切り批評してやるからw
118 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:04:20.31 0
>>114
好きな曲貼っておく
批評頼むよ01 00:13 “I Feel the Earth Move”
02 03:11 “So Far Away”
03 07:03 “It’s Too Late”
04 10:55 “Home Again”
05 13:21 “Beautiful”
06 16:25 “Way Over Yonder”
07 21:10 “You’ve Got a Friend”
08 26:15 “Where You Lead”
09 29:31 “Will You Love Me Tomorrow?”
10 33:39 “Smackwater Jack”
11 37:18 “Tapestry”
12 40:29 “(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
120 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:05:09.44 O
通ぶってるのはどっちだよ
121 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:05:38.35 0
日本の音楽じゃねえのかよw
123 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:08:53.21 0
>>118
キャロルキングのタペストリー貼るなよw
まあいいや
批評としては4曲目から6曲目までが少しだれるのがもったいない
あとはメロディもリズムも素晴らしい名曲ぞろいだし、演奏も素晴らしい
歌は好みが分かれるだろうが俺は好き
これでいいか?改めて聴いてないけどw
124 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:09:54.06 0
そんな当たり前の名盤貼られてもね
128 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:17:33.75 0
中田ヤスタカって正直パフュームときゃりーぱみゅぱみゅに同じ曲書いてるだろ
アレンジもテクノ一辺倒だし引き出し少ないなーと思った
134 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:25:58.32 0
つんくは守備範囲が広いよね
135 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:26:32.39 0
引き出し多くても捨て曲ばかりじゃなあ・・・
引き出し少なくてもいい曲作ってる人の方が信用できるな
ロックやってたりヒップホップやってたりする人にも「引き出し少ない」なんて言っちゃうのハロヲタさんは?
143 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:36:06.89 0
流石にきゃりーとパフュが似てるとは思わないね
パフュは今時のテクノの色を積極的に入れるけどきゃりーは80年代ポップスの新解釈って印象だ
過去のヤスタカワークスの中でもきゃりーは特異だと思う
149 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:41:02.46 0
>>143
テクノポップっていう狭い範囲で語ればそうなんだろう
しかしつんくみたいにファンクからロックからディスコから演歌からスカから
タンゴから沖縄民謡からフラメンコからアラブ音階からカントリーからゴスペルから
ロシア民謡から・・・あれだけの引き出しの中身ぶちまけてしかもつんく色が
しっかり出てる作曲家なんてのは他に見たこと無い
153 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:44:16.09 0
>>11ってパフュヲタでハロが嫌いだから無理矢理ヤスタカの方がつんくより上って言いたいだけだろ
146 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:37:32.81 0

シンプルないいメロディの曲のほうが飽きがこない

Perfume edge
Youtube

148 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:40:58.37 0
edgeはそこまでよくないだろ
157 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:49:04.11 0
>>148気持ち悪い引っかかりがない曲だから何度繰り返しても気持ちよく聞けるよ
163 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:53:53.95 0
>>157
要するにフックがあると邪魔に思うタイプね
聞き流して心地良ければそれでいいという
典型的な普通の耳だね
168 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:58:28.71 0
>>93
バーカ
嫌いだったら聞きもしないし褒めもしねえよ
部分部分はいいメロディなのにそれがうまく繋がってなくてもったいないって言ってんだよ
相手のいうこともまともにとらえられないでかみつくような奴だからお前はいつまでたってもハロカスなんだよ
174 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 07:01:43.52 0
>>168
繋がってないと感じるのは君の耳がフックを拒否してるからだろ?
フック好きにはつんくの曲はフック自体がつなぎになってて最高なんだがね
185 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 07:09:18.73 0
とりあえず話にならん
ただの中田ヤスタカ信者
まともな音楽は聞いてないようだ
188 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:15:37.61 0
つんくがつくったNever forgetみたいなシンプルでいい曲は好き
つんくがつくったOnly youみたいなせっかくいいサビなのに変なリズムチェンジつなぎをしてる曲はもったいない
つんくがつくったマンパワーみたいな気持ち悪い曲は嫌い
ってことだ
好きな曲は評価嫌いな曲は批判してるだけ

だけど一方的につんく嫌いにされちゃうんだよなハロカスには

196 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:24:38.70 0
>>188
大体君の音楽の趣味はわかったよ
モー娘のONLY YOUを変なリズムチェンジとしか捉えられないってことは
プログレも駄目だろうし洋楽もキャロルキングが真っ先に挙がるくらいだから
かなり音楽的には保守的なタイプということね
フックが入ってると邪魔だとかコミカルとしか思えない人ってのは日本人に
多いから極めて普通だなあと思う
そういうJ-POP大好き人間は無理してハロプロ聴かなくていいんじゃないの?
202 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:35:02.03 0
>>196
Yesの危機は好きだよ一見前衛的に見えてもすべて美メロを生かすように構成されていて
リズムチェンジも自然な感じで聞き心地いいしねYes Close To The Edge
Youtube
保守的なのは認める
だってメジャーなもののほうが聞き心地いいんだもん
206 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:40:55.00 0
>>202
YESが聴けるならなんでONLY YOUがわかんないのか不思議だなあ
>>188で書いてたけどあの曲のサビがいいらしいけどおれにはまったく逆で
サビはつんくにしてはかなり平凡だと思う
しかしその前の三連符の畳み掛けやハードなギターが暴れる構成があるから
サビでパッと視界が開けるような快感がある
189 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:15:57.05 0
偉そうに評論ごっこしてたのにダッサww
190 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:18:47.63 0
カスつけると話が止まる
200 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:30:26.80 0
BE元気の菅谷のパートで3度を半音下げて
短調にしてたのはおもしろかったなあ
あれは完全にクラシックのやり方だね

あと行け!元気君でF→Am→Dm その次が F#m
という遠隔調の進行もおもしろかった

前者は意識的で後者はフィーリングみたいだけど

204 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:35:09.52 0
ヤスタカヲタはじめてみたけどなかなか浅くてワロタ
205 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:38:09.21 0
ヤスタカへの批評が無い件
209 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:44:56.95 0
いやいやこの人プログレって聴いてイエスの名前出しただけだよw
そもそも危機の美メロのメインパートてどこなんだよw
名盤と言われてることだけ知ってて貼ったのバレバレやんw
267 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 13:45:41.74 0

ちょっと覗いてみたら評論家気取りの奴がすげーうざいスレだった

268 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 13:46:37.72 0
でもアイドルが好きで良く勉強してると思うんだ
109 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:53:32.04 0
ここで名無しがいくら批評してもつべの絶賛コメと大差ない
マーティンの言葉には勝てない
元スレ:マーティ・フリードマン「現在の日本音楽界のキーパーソンはつんく♂と中田ヤスタカ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1362851835