モーニング娘。佐藤優樹がラジオで道重さゆみに語る「感性の音楽論」が話題

掲示板@狼の反応まとめ

1 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:25:47.01 0.net

モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース20140804より

佐藤「なんでこんな可愛い~か♪」
道重「基本しゃくるやつだよね(笑)」
佐藤「そうしゃくる奴、道重さんのしゃくりってなかなかマネできないんですよねでも」
道重「本当に?似てるよ」
佐藤「え”」
道重「ふふ(笑)カエルがいたよ今」
佐藤「(笑)でも本当にたぶんできないんですよね」
道重「ふーん」
佐藤「なんかなんていうんですか道重さんってリズムが一言一言にあるんですよ」
道重「へぇー」
佐藤「例えば、びょうどう♪じゃなくてなんですかテーテーテー」
道重「あ、ほーほー」
佐藤「ほーほーえむでしょかーあーあーも、ほっほっえむでしょか」
道重「うん」
佐藤「なんか例えば優樹だったらほーほーえむでしょか♪ですけど道重さんだったらほっほっえむでしょっか♪なんかなんていうんですかね」
道重「あーちゃんと切ってるってことリズムを感じながら歌えてるさゆみ」
佐藤「クックッっていう、クックックッっていう」
道重「クックックッって」
佐藤「それはあのレ、コーディングさんに聞いてください、あのーなんですか」
道重「レコーディングさん、つんくさん(笑)」
佐藤「ううん?いやそううんうん」
道重「つんくさんね」
佐藤「つんくそう、に聞いて」
道重「でもすごいね、そういうの見分けるのがすごいね、さゆみ自分でも分かんないしよく分かんないけど」
佐藤「うん」
道重「分かるのそういうのCD聴いて思うの?」
佐藤「優樹はあのなんか」
道重「CDとか音の聴き方佐藤って人と違うもんね」
佐藤「そう優樹は表の音を聴きます、ドンッドンッドンッって」

2 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:26:20.80 0.net

道重「え、結構裏を聴いてない?すっごい、だってさ」
佐藤「ハモ?」
道重「ハモとかあとなんかその裏の音をすっごい聴くタイプだよね」
佐藤「そう」
道重「なんかパって聴いた時に一番に聴こえる音って言うよりはなんかそんな音、よく知ってるねていう所をなんか『カッ』とか急に取ったりするよね」
佐藤「カッ?」
道重「カッって取ったりするじゃん佐藤って」
佐藤「あー、優樹はもう」
道重「変なとこのリズム」
佐藤「声は全然気にしないです声とかなんも気にしないです」
道重「だってささゆみが振付は歌とかで覚えるタイプなのね、佐藤リズムで覚えてるよね」
佐藤「優樹はもう、あの先生とかたまにワンエントゥーエンスリーエン♪って言うじゃないですか」
道重「たまにっていうかそれいつもね(笑)」
佐藤「そう(笑)」
道重「だってそれは振付するから先生は」
佐藤「あの意味が分かんないです」
道重「佐藤どうやって覚えてるの振付だって別に佐藤あの、こんな会話しかできないのにさ」
佐藤「うふふ(笑)」
道重「(笑)ごめんね失礼で、でもさすごい振付とかさ歌とかは得意っていうかうまいわけじゃん、天性なのかな」
佐藤「例えば、去年の秋ツアー?今年の秋ツアー?
道重「うん去年だね、今年もう」
佐藤「うん、春ツアーか」
道重「今年のこの前までの春ツアー」
佐藤「やった春ツアーevolutionの奴のHOW DO YOU LIKE JAPANのやつ」

3 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:26:49.39 0.net

道重「HOW DO YOU LIKE…」
佐藤「で一番説明しやすいんですけど、びーじんぞろいのジャ、パ、ニーズ♪とかは
道重「ああ」
佐藤「びーじんぞろいのジャ、パ、ニージャーカジャーカジャカジャーカジャーカジャカジャーカジャーカジャカ、ジャーン♪っていうギターの音があるんですよ裏に」
道重「へぇー、うん」
佐藤「っていうので」
道重「じゃカウントでやってないんだ」
佐藤「やってない、ジャ、パ、ニー、カンカカーカカカ、カンカカーカカカ、カンカカーカカカ、ヒェーって歌ってました」
道重「へぇーそうなんだ、」
佐藤「ジャーンていう音にヒェーっていうでもたまにそれがずれてるって言われてました」
道重「(笑)じゃあできてないっていうこと?(笑)」
佐藤「(笑)そういう音です、なにも」
道重「でも佐藤のそのいつもリズムのその体感の仕方が人と違うなぁってすごいなって思いながらいつも見てる」
佐藤「本当ですか?それは褒め言葉ですよみなさん」
道重「(笑)」

7 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:27:16.73 0.net

こいつは才能だけで歌ってるよな

8 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:27:44.46 0.net

まーちゃんの才能がやばい

15 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:31:27.68 O.net

ピアノやってるとコンダクター的な感覚が磨かれるからね
俯瞰して理解するんだよ

16 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:31:33.65 0.net

才能だけで戦うってなんかカッコいい

18 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:32:07.08 0.net

感性が違いすぎる

19 : 募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:32:30.90 0.net

文字起こしは無理がある

81 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:05:24.60 i.net

>>19
ワロタwww

20 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:32:38.95 0.net

佐藤の言語をまず理解できるのだろうかw

23 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:33:43.01 0.net

へらへら話してたのが音楽の話になると急に真面目モードになるもんな

25 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:34:24.37 0.net

>>23
当然のように深い話するからどっからその頭の回転が生まれてるのが疑問だわ

30 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:35:55.99 0.net

うーん確かに音で振り付け覚えることも出来るけど
それって曲のアレンジ変わったりするとダメなんだよね
基本カウントで振りを覚えた方が良いのは確か

歌に関しては専門外なのでよくわからん

90 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:11:48.36 i.net

>>30
アレンジは曲の重要な要素だから
それが変わったら振りも変えないとダメなんだよ
それとたまに明らかに「カウント」だけを見て付けてる振りを見ると何コレ!?と思う

92 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:14:04.74 0.net

>>90
それが凡人と天才の差だよな

39 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:39:21.27 0.net

佐藤のモノマネとか即興の歌とかうますぎてビックリした

41 : 募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:40:33.96 0.net

小節数を数えるより周りのパートのタイミングを把握する方が楽だよ

45 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:42:16.60 0.net

さゆは音楽的才能認められてきた人生だから
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/5/2/526cc2dd.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/1/a/1a427038.jpg

273 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 13:00:37.69 0.net

>>45
道重の運動レベルで「できる」だと生田・矢島・竹内はどうなるんだ?

50 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:44:05.49 0.net

>道重「だってささゆみが振付は歌とかで覚えるタイプなのね、佐藤リズムで覚えてるよね」

振付は普通はリズムで覚えるだろ
道重が言う歌とかで覚えるっていうのが逆によくわからんわ

201 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:11:02.04 i.net

>>50
さゆは歌で覚える→曲のフレーズに合わせて振り付けを覚える
→「美しくはばーたきな」の歌のところでヒラヒラ手を動かす、みたいな一般的な覚え方

佐藤の覚え方は裏の音で覚える覚え方

みたいな感じじゃん?流れ的に

54 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:45:14.22 0.net

佐藤の子供力がすごい

61 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:47:19.09 0.net

モー娘。の秘密兵器
そろそろ解禁あるか

62 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:47:35.02 O.net

さゆもトライアングル習ってたじゃん

64 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:48:06.94 0.net

天才っていうか変態

75 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:53:13.35 0.net

プリンセスマーガレットの歌い方も自分で変えてたらしいよね

78 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:59:22.79 0.net

>>75
自分からこうしたいですってのがすごい

84 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:06:02.72 0.net

>>78
こうしたいですってのも言わずに本番で勝手にアレンジしたらしいからな

85 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:07:50.47 0.net

>>84
アーティストだな

86 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:08:00.36 0.net

>>84
しかもアレンジに関してはプロに100点って言われたんだよね

89 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:11:18.38 0.net

佐藤に憧れる後輩

348 名無し募集中。。。 2014/01/31(金) 00:02:29.63 0
>>85
せっかくなので調べてみた

岸本→佐藤 理由:ダンスも歌も上手くて可愛いので憧れる

77 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:57:59.53 0.net

作詞・作曲してソロで歌って欲しいな

80 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:03:46.80 0.net

道重は人の才能を見つけ表に出させるのが上手いけど道重が卒業したら佐藤の才能を噛み砕いて世に知らせることが出来るメンバーがいないのが残念だ

97 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:17:24.02 0.net

佐藤と小田の歌論の会話は高度
ふたりの歌論はすごい

113 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:32:00.51 0.net

>>97
これか
「CD Journal」 2014年2月号 モーニング娘。’14 小田さくら インタビュー(抜粋) その1
――今、自分の中での課題はありますか?

「専門的な話になっちゃうんですけど
いいですか。子音が大切で。ユニゾン・パートを歌う時って他人に任せがちに
なっちゃうんですよ。みんなが歌うから、そんなに自分が主張しなくても、
と思ってたんですけど、田中さんが卒業されてからいつも通りに歌っていたら、
田中さんがユニゾンも引っ張っていたことに気づいて。みんなが田中さんの
声を聴いて、リズムも音程も取っていたので、いなくなった時になんか歌いにくくて、
あらためて存在の大きさを知って。それで田中さんの歌を聴き込んだら、
子音をハッキリと歌ってるんですね。SAだったらS、KAだったらKの方を
強く発音してるんです。カモンっていうでもキャモンみたいな。だから、
頭の中でアルファベット表記にして歌った方がいいんじゃないかなと思って。
それを佐藤さんと私と2人でやるようになりました」

――おお、佐藤さんと。

「佐藤さんの歌い方に子音がはっきり聞こえるようになって、“歌をリードされてる”
って思うから、自分も頑張らなきゃってなるんですよ」

――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。

「メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、
子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます」

――じゃあ歌う時はいつも、頭のなかではアルファベット表記の歌詞なんですか。

「もちろん歌詞に込められたメッセージを伝えるのが一番大事ですが、そうなってます。
佐藤さんもその意識が高くて、歌の先生に“今日よかったね”って褒められた時も、
“アルファベットにして歌いました”って言ってて。それが認められてるのがすごいなって思いました」

126 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:02:57.12 0.net

>>113

佐藤さんの歌い方に子音がはっきり聞こえるようになって、“歌をリードされてる”
って思うから、自分も頑張らなきゃってなるんですよ」

――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。

「メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、
子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます」

なるほど
佐藤まーの歌声が聴こえやすくなったのは歌い方がはっきりしてきたからなのね

135 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:11:39.84 O.net

>>116
一時期ブログでも子音の頭文字多用して何なんだと思ってたけど
>>113で理由が解って驚いた思い出がある

98 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:17:34.70 0.net

>>1
宮本佳林「佐藤優樹ちゃんのダンスはすごい。リズム感がすごく良くて、歌っていても絶対にリズムを外さないんです。」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1395233686/
佐藤優樹にダンスを語らせるとスゴイ
http://natalie.mu/music/pp/morningmusume/page/2

──あれだけ自分のポジションがどんどん変わっていくのを、皆さんはどうやって覚えているんですか?

佐藤 「か弱き 乙女を 泣かしちゃ ならない♪」って歌うパートで、両足のつま先をくっつけて、次にかかとをくっつけてと、
ペタペタペタペタくっつけるのを繰り返しながら踊るんですね。
でも最初の振り付けビデオでは足下まで映ってなくて、普通に歩いて移動してると思ってたんですよ。
http://i.imgur.com/ospjQCy.gif

佐藤 確かに何度も踊ってると、自然と体に入ってくるんですよね。10期メンバーが最初に参加した「ピョコピョコ ウルトラ」のときは、
さすがに全然入ってこなくて怒られっぱなしだったんですけど、たまにダンスの先生に褒められるとうれしくて(笑)。

譜久村 わかるわかるわかる(笑)。

佐藤 「恋愛ハンター」あたりからはどんどんダンスパフォーマンスが難しくなって、進化してる気がします。
「ワクテカ~」では1列のラインを作ってキレイにダンスを揃えたり、「Help me!!」では輪っかを作って踊ったりとか。
キレイに揃えて踊らなきゃ絶対にダメで……もしかしたら「ワクテカ~」と「Help me!!」は
「ブレインストーミング」にたどり着くための試練だったのかなって気がしてます。

──ああ、なるほど。段階を踏んで、どんどん難易度が高くなっていったと。

佐藤 そうです。いろんなダンスやポジションが次々に変わる動きの練習を。
あの2曲でめっちゃ鍛えられたなっていう気がしてます。
特に「ワクテカ~」は最初、覚えるのが本当に大変だったんですけど、
次に「Help me!!」を覚えるときに「ああ! これは『ワクテカ~』のときの!」って気付いたり。
「あ、こうやって動けば(ほかのメンバーと)ぶつからないんだ」とかどんどんわかって、
最終的に「ブレインストーミング」までたどり着いたのかな。
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-morningmusume/photo06.jpg

116 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:38:14.55 0.net

面白すぎw
http://www.odasakura.com/files/images/2014/02/Magazine,20Oda20Sakura,20Sato20Masaki-442227.jpg

121 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:59:50.43 0.net

小田と佐藤はツインエースだな

127 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:03:45.31 0.net

まーについては同期も喧嘩しながらもフォローしてくれてるしな
叱ってやる役目ももズッキとフクちゃんがやってくれてるみたいだし
他所だとハブられて孤立して終りだと思う

130 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:04:57.75 0.net

>>127
まーよそはそこまでスキルは求められないからねw

137 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:13:25.79 0.net

>>127
結局生田以外はみんな仲良くなったし道重の言う通りなんだかんだ言って
他人と仲良くなるコミュ力はかなり高いんだろう

133 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:08:43.82 0.net

小田から見るとこう見えるのか

ー 佐藤さんは気になる?

小田「佐藤さんって…人類が進化すると佐藤さんっていう種類になるのかなって」

ー もう、生き物としての種類が違う(笑)。

小田「みんなが話てることと佐藤さんが話てることって何か違って。でも噛み合うから不思議だなって思います。
加入前にDVDのメイキングを見て、“本当にあんな人なのかな?”と思ってたけど、本当にあんな人で。
素晴らしいなって思いました。
先輩も言ってるんですけど、
佐藤さんがいなかったら今のモーニング娘。の雰囲気はないと思う。
人と人を繋げる力があるんだなって思います。」

147 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:20:29.27 0.net

このラジオは最高だったけど
道重さんが欠けちゃうとまーちゃんが暴走しちゃいそうで恐い

149 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:22:01.64 0.net

理解者が居なくなって抑え込まれて終わっちゃうのは心配だな

153 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:28:31.47 0.net

スタッフに
佐藤「ホモサピエンスとは人類がサルから人間に進化したという意味だから
クルっと回転するふり付け入れて良いですか?」
とかアイデアだしてたしな
即ダメって言われてたけどw

157 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:36:25.10 0.net

>>153
これ何の話?

167 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:57:42.52 0.net

>>157
マンパワーの振り付けをスタッフに変えたいとかなんとか

161 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:45:14.15 0.net

音程の存在を知らなかったさゆがまーちゃんの音楽の話の要点をちゃんと理解してるのが感慨深いというかなんというか

168 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:00:01.63 0.net

「G(グラビア)ザテレビジョン」 vol.24(2012年11月発売) モーニング娘。 9期×10期座談会

「アロハロ!モーニング娘。 写真集2012」未使用カットをお蔵出し!ということで、
9期10期メンバーにはロケ地・ハワイでの思い出をたっぷり語ってもらおうかと・・・
ネタのある人からどうぞ!
(中略)
川c ’∀’)<あと、10期は寝坊して遅刻しないように『朝はお互い電話しあおう』って
言ってたんですよ
ノハ*゚ ゥ ゚)<部屋の電話は知らない人からかかってくるかもしれないし、
かけてきた相手が合言葉として、『開けゴマ!』と言わないと
話さないと決めたんです。で、わたしが(石田)亜佑美ちゃんからの
電話に出て何も話さなかったら、亜佑美ちゃんが電話の向こうで
『ねぇ本当にやるの?本当に?』って(笑)。『も~!開けゴマ!』と、
フテくされながら言ってたのが面白かったです(笑)
ノリ*´ー´リ<そういえば、隣の部屋からずっと(佐藤)優樹ちゃんの『イッヒッヒッヒ!』
って笑い声が聞こえてました。はるなん(飯窪春菜)の『シー!』も(笑)
ノハ*゚ ゥ ゚)<騒ぎすぎてて、何回も『シー!』って言ってましたね(笑)
川* ^_〉^)<はるなんが面白いテレビを付けてくれたり、面白いことしたりしてくれて
楽しくて。いきなり首を振ったりとか。ンフフフ!!
ノリ*´ー´リ<こんな笑いが、ずーっと聞こえてくるんです(笑)
ノハ*゚ ゥ ゚)<でも本当にうるさかったのは移動中のクルマの中。10期全員が
揃うと騒ぎすぎちゃうから、わたしが『お地蔵さんごっこしよ』と言って
静かにさせてましたね
ハo´ 。`ル<みんな、『お地蔵さんごっこ?いいよ~!』みたいな
ノハ*゚ ゥ ゚)<(早口で)『いちばん上手なお地蔵さんだ~れだ!用意スタート!!』
って、強制的に始めちゃうんです。で、寝てもらう(笑)
川c ’∀’)<いちばんいいお地蔵さんは飯窪さんでしたね~

170 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:01:32.87 0.net

佐藤ぶっ飛んでるけど話聞き出せる道重もさすがに年の功か

173 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:06:51.83 0.net

http://www.billboard-japan.com/special/detail/324
--大先輩である田中れいなと肩を並べて歌うことに対してはどうですか?

鞘師里保:私、成長してるとは言われるんですけど、歌が上手いとは思われてないと思うんですよ。やっぱりまだまだ差があって、
田中さんはレコーディングもスパッと良いテイクを録れたりするんです。私はいつもその倍の時間は必要とするので……田中さんは凄いなって思います。
でも隣で歌っていて「嫌だな」っていう風には思われたくないので、
自分ももっともっと上手くなりたいし、一緒に並んでも悪く目立ちたくないし、そこは頑張っていきたいと思ってます。

--そんな鞘師里保擁する9期は、10期にとってどんな存在だったりするんでしょう?

佐藤優樹:最初は分からないことが多いじゃないですか。そこで9期さんは10期が悪い道に進まないように、良い道に進むようにしてくれて。

工藤遥:最初の10期は4人ともバラバラだったし、私ももっとツンツンしていたんですよ。
それであんまり上手くいってなかったんですけど、そういうときに9期さんは声をかけてくれたり、
振りを憶えるのが遅いメンバーがいればいろいろ教えてくださって。なので、9期さんがいなかったら10期は相当厳しかっただろうなって思いますね。

--ただ、前回のインタビューでは、大槻ケンヂ原作の舞台【ステーシーズ 少女再殺歌劇】の裏側で9期vs10期ガチ闘争が起きたと聞きました。
工藤さんや石田さんが生田(衣梨奈)さんと鈴木(香音)さんのミスを責めるという……そういう場面を見て、9期メンバーの一員としてはどんなことを感じるんですか?

佐藤優樹:いや……

--待って。まーちゃん、9期じゃないよね?
一同:(笑)

佐藤優樹:「何言ってんだよ、2人とも!」ってこっちは思うんですよ。

--待って待って待って。誰に対して?

佐藤優樹:くどぅー(工藤)とあゆみん(石田)に対して。「それ、言っていいの?」って思っちゃう。
もう鳥肌と冷や汗ですよ。でもそれに対して生田さんは「ごめん、わかった」って冷静に応えてくれていて。

鞘師里保:でも度肝を抜かれました。ビックリした。まぁでも「10期だから言えるんだろうな」と思って見てました。さすがだなって。どういう意味での“さすが”かはよく分かんないんですけど(笑)。私もなんか言われるんじゃないかと思って冷や冷やしていました。

175 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:11:51.83 0.net

リアルのだめみたいなやつだな佐藤は

176 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:16:28.18 0.net

「GiRL POP」 2014 SPRING(2014年2月発売)
モーニング娘。’14 石田亜佑美×佐藤優樹×工藤遥×小田さくら インタビュー(抜粋)

――去年は再ブレイクと言われましたが、みんな的にはどう思ってますか?
川* ^_〉^)<自分たちとしてはまだまだ上に行きたいんですけど、
周りの方に「再ブレイクだね」って言われると、“あれ、今が
ピークなのかな?”って、ちょっと混乱しちゃう時があります
(小 田)<“今がまさに再ブレイク中”じゃなくて、“再ブレイクの熱が
来ている”みたいに、まだ準備過程というか、余熱の段階であって
ほしいです。自分たちとしては、もっともっと行けると思うので
川c ’∀’)<メンバーで外を歩いていると、まず道重さんが気づかれてから
他のメンバーが気づかれるパターンがすごく多いんです。
道重さんしか気づかれないこともよくあるので、そういうときは
本当に、まだまだだなって思いますね
――じゃ、再ブレイク熱の頂点が100度だとして、今は何度くらいだと思います?
川* ^_〉^)<48度くらい。まだ半分以下です。アリーナとかドームとかの
大会場でコンサートをして、私たちの思いがお客さん一人ひとりに
伝わって、「今日よかったね」って言ってもらえるのが80度くらい。
地球の裏側にまで“モーニング娘。に会いたい”って思ってくれる
人がいて、コンサートもそっちまで行けるくらいになったら90度くらいかな
――なかなかハードル高いですね(笑)。
(中略)
川* ^_〉^)<地球にいる人全員が今のモーニング娘。の名前も曲も
全部知ってて、会いたい、コンサート見たい!って言ってくれて、
その全員が日本に観に来てくれるときが100度なんじゃないかな
川c ’∀’)<まーちゃんの100度、スケールがハンパないね!(笑)
ハo´ 。`ル<その100度はさておき(笑)、それぞれ自分たちの思う100度に
たどり着けたころには、また新たに違う100度が出てきていると
思うんですよ。それは永遠に続くだろうし、それを繰り返してこそ
もっと大きなグループになれると思うので、新しい目標を目指して、
常に走り続けていきたいと思います

198 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:08:51.60 0.net

>>176
ええのう

203 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:13:07.66 0.net

>>176
リズムじゃなくても娘の展望に関して語らせる時もハッとさせられる事言うんだよな

177 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:18:10.52 0.net

小田も佐藤も純粋に発言がポジティヴで前向きなところが好き

180 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 01:33:20.87 0.net

道重さゆみは映画アマデウスのサリエリだな

228 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 06:23:38.37 0.net

道重のリズム感の良さが分かってる佐藤は流石

245 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 08:25:23.18 0.net

すごいのはわかったけど歌はうまいのか

251 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 09:00:24.33 0.net

>>245

275 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 14:09:33.84 0.net

>>251ごめん、煽り抜きですごい下手じゃないか?
これうまいの?

291 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 17:27:24.36 0.net

>>251
この動画自体は音ズレしてるけど
躍りながら歌ってリズムやピッチが全くブレていないのが凄い

279 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 15:27:19.44 0.net

>>275わかりにくいと思うけどこれはかなりリズム感と立ち上がりの早い声がないと
できないよ

282 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 16:34:05.96 0.net

>>275
クセはあるけど上手いよ
この手の歌い方すると痛々しいだけになることが多い中
ちゃんと成立してる

284 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 16:45:17.48 0.net

>>275
ちょい下手だけど可能性は感じる

261 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 09:23:37.56 0.net

この歌詞がどの歌なのかが全くわからない
気になる

270 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 10:32:39.27 0.net

>>261

264 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 09:27:45.40 0.net

歌も上手いけど声が可愛いんだよな

276 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 14:31:10.60 0.net

これはオリジナルとちょっと違っててまーちゃんが勝手にアレンジして歌ったバージョン

277 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 15:14:44.70 0.net

怒られたけど出来が良くて褒められたというやつだな

278 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 15:21:36.02 0.net

10期が100公演達成した後の個別握手で4人それぞれに「100公演おめでとう全部行ったよ」って言ったら
まーちゃん以外の3人は「えー!?すごーい!!(棒)」って予想どおりの反応だったけど
最後に行ったまーちゃんだけは「…10期の成長はどうでしたか?」っていきなり賢者モードで驚愕したw

286 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 16:58:35.45 0.net

感覚派自身が感覚でしか理解してないことを上手く汲み取ってくれる理論派と
「言ってる意味が分からないw」とあまり理解を示してくれない理論派がいるよね
あの差はなんで生まれるのかね
佐藤には前者が必要だ

288 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 17:17:11.30 0.net

ソースである道重ラジオを聞いている時は確かに佐藤のリズムの感じ方が天才的とは感じた
ただそれ以上に道重の理解力とリスナーに伝えようとするサービス精神の方が上回ったと感じた

290 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 17:22:47.90 0.net

でもさゆは俺達ファンと同じかそれ以上にまーちゃんが好きでよく見てくれてるんだなって嬉しくなったよ

元スレ:野生の天才児佐藤優樹が道重さゆみに語る音楽論が天才の域に達してる件wwwwwww
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1408800347/