今月の人気記事で振り返る『ハロプロ 4月の出来事』

モーニング娘。

全国11箇所同時握手会が開催

4月2日に「全国11箇所同時握手会」が開催されました。もともと「モーニング娘。が全国をめぐって握手する」という企画が進んでおり、メンバーが数人ずつ握手行脚していたのですが、このままだと全国を回り切れないと判断したのか、11人を1人ずつで各地に送り込むという荒業に出た事務所。
しかしこれがなかなか功を奏して、狼もTwitterも、もちろん会場もたくさん人が集まって盛り上がりました。実は管理人も某所の握手会に参加して、待ち時間や移動時間にモバイルPCでまとめをリアルタイム更新してました。盛り上がりましたね。

 Mステに出られない理由が話題に

CD1位でも『Mステ』に全く出られない! 背景に噂される、モー娘。を『終わコン』扱いしようとする電通工作、AKBとJ事務所の密約の存在
「Mステに出られない理由」は昔から色々な陰謀説が囁かれてきました。Mステ自体すでに終わコンじゃ、という声もありますが、やはりゴールデンにやっている音楽番組の代表格。出られるものなら出たい、出てほしい、出してあげたいものです。

高橋愛、年内結婚か

【速報】元モー娘。高橋愛、あべこうじと年内結婚へ!(東スポ報道)
OG高橋さんが年内結婚…と東スポ。記事をよく読むと、ソースは業界人の伝聞だけで本人取材ではないので、どこまで信じていいのかはわかりませんが…。まあ記事にするからにはすくなくとも関係が続いていることくらいは掴んでいるのでしょうか。

『HELP ME!!』『ブレスト/君さえ…』で2作連続1位

モーニング娘。11年ぶり快挙2作連続オリコン1位獲得! フジめざましコメント生出演!ほか朝の芸能ニュース
一週間のデイリーすべて1位という「グランドスラム」も達成しました。頑張ってプロモーションしたメンバー、頑張って買い支えたファンの皆様、おめでとうございます。

工藤遥がスピリッツ最年少表紙&グラビア

くどぅー効果!? モー娘。工藤遥が表紙のスピリッツが各地で売り切れ祭!
モー娘。工藤遥(13)のスピリッツ史上最年少グラビアが美少女過ぎて伝説になるレベル!!本屋へ急げ!

これは良いグラビアでした。

小田さくらブログ開始

小田さくらブログ開始キタ━(゚∀゚)━! 自撮り画像が可愛いと話題(ただし10期に居候)
”オダフレ”急増中? モー娘。小田さくらのブログが静かなブーム「小田ちゃんのブログってジワジワくるな…」
改行や文章のノリに妙な中毒性があり、ファンになる人が増えているようです。文章だけで人を引きつけられるというのは凄いことですね。そういうファンのことを「小田フレ」と言うとか…。

Berryz工房

武道館目標&サブキャプテン人事発表

Berryz工房キャプテン清水佐紀、10年目の自覚と℃-uteへの対抗意識!「私達も武道館に行きたい!これからはメンバーを引っ張っていく」「サブキャプテンは夏焼雅」
最新情報ですが、キャプテンが武道館宣言と、サブキャプテン人事をブログで発表しました。ライブMCで「言いたいことがありすぎて」と思わず感極まってしまい「続きはWebで」という一幕があり、それを受けてのブログ更新でした。
これまで「私達は私達」「友達は友達なんだ」というスタンスで独自路線を歩んできたBerryz工房が、ここまで℃-uteに対する対抗意識や、目標のようなものを表に出すことはこれまで無かったように思います。今後の展開からも目が話せません。

ヴィレッジヴァンガードの店員がベリ表紙の『アイドル10年史』に「なんでももクロが表紙じゃねーんだ!っざけんな!」と煽りポップ

ビレバンのモノノフ店員がBerryz工房表紙の本に「なんでももクロが表紙じゃねーんだ!」と下品なPOP → ベリヲタが店発見して仕返しwwww
ザ・サブカル者って感じの騒動ですね。「既成概念にとらわれない俺たち」みたいなアレなんでしょうか。その後、ヴィレッジヴァンガードからは謝罪という顛末に。

熊井ちゃんの身長がまたまた話題に

Berryz工房 熊井友理奈の身長がまたまた話題に! 渡辺徹(180cm)を見下ろす176cmの熊井ちゃん…
熊井ちゃんは本当の身長を明かしてしまったほうがいいのか、それとも毎回お約束ネタとして「ホンマに176cmかぁ?」というのを続けたほうがいいのか、悩ましいところです。
ちなみにGoogleで「熊井友理奈 身長」と検索すると、Googleさんが大々的に真実を教えてくれます。

ももちフィーバー

嗣永桃子が有名人すぎる  代々木公園を歩けば花見客から「あっももちだ!」「ももちー!ももちー!」の声… ウッチャンも「スゲェな!」と驚き
公園を歩くと一般人から声がかかるももちフィーバーに「ここまで来てるのか…」と驚きを禁じえませんでした。どうでもいい話ですが、最後、許してにゃんをする桃子にウッチャンが激し目のツッコミを入れるんですが、それが頭をどつくとか蹴りを入れるとかじゃなくて、「飛びかかってチョークスリーパーをする」という微妙なアクションが選択されたものですから、絵面が突然ウッチャンが劣情を催して襲いかかったように見えてハラハラしました。

菅谷梨沙子、復活のお知らせ

Berryz工房の菅谷梨沙子、完全復活のお知らせ!!! 天使だろこれ…
ええと、今年2度めでしょうか?梨沙子復活のお知らせです。このアー写は実に美しいです。

℃-ute

武道館公演&仏公演決定!

℃-ute 9.10(℃-uteの日)の武道館公演 & フランス公演決定!! 突如流れるつんく♂の『Crazy完全な大人』に会場騒然w
つんく♂の歌が死神の声のように扱われていて笑いました。しかし出囃子を自分の仮歌にしたり、焦らすためにわざとゆっくりメンバーの名前をひとりひとり読み上げたり、つんく♂の悪ふざけとお笑いセンスはやはり卓越したものを感じます。つんく♂の歌うハロプロカバー第2段も早く出してほしいものです。

鈴木愛理の大学進学騒動

ネット界隈でも荒れに荒れた鈴木愛理の大学進学騒動。別に熱愛発覚とかサークルに入ったとか新歓コンパに行ったとかそういう話では全くなく、ただキャンパス内で声をかけられたとかアドレスを交換している(ように見える)とか、そういう目撃情報がTwitterで発表されるだけなんですが、それだけでもジワジワとヲタのヒットポイントが削られてしまったようです。

中島、走行中の車から落ちる!

℃-ute重大事件『中島早貴が車から落ちた!』
これってそうとう昔のエピソードの割に、今まで出て来なかった話しのようなきがするんですがいかがでしょうか?内容がやばすぎてこれまでどこでも話せなかったのかもしれません。
車がもう少しスピードを出していたら…?落ちたところにちょうど後続車や対向車が来ていたら…?
本当に、一歩間違えば…の重大事件で、℃-uteどころかハロプロ自体存続の危機にもなりかねないところでした。

スマイレージ

『アイドル乱舞』に参戦

合同イベント『アイドル乱舞』他ドルヲタのスマイレージ反応まとめ「さすがハロプロ」「安定感と説得力が凄い」「これがスマイレージか…」
チケットがはけた後で参戦するという、かなりアウェイな状況になりましたが、ハロプロのパフォーマンスレベルの高さを魅せつけることが出来たようです。

福田花音、大学進学

スマイレージ福田花音の大学入学報告がまったく苦労を感じさせないwwwwwww「もっと外の世界も見てみようと思って」

和田彩花、大学進学(女子大)

スマイレージ和田彩花の大学は某女子大と判明! またTwitterから「同じ学年にアイドルいるんだぜ!あやちょって子!」

スマ1期組もそろって大学に進学しました。和田さんは女子大ということで、ヲタはひとまず安心したようです。福田さんの大学は未だ目撃情報もなく不明です。

竹内朱莉、NHK番組レギュラー

【本日7:25~放映】スマイレージ竹内朱莉、NHK『テストの花道』レギュラー確定のお知らせ! ハロ枠を守ったおでん君エライ

あやちょもこの番組のレギュラーになって希望の大学に合格したので、竹ちゃんも大学進学コースでしょうか。

 LoVendoЯ

ファーストライブツアー開始

『LoVendoЯ ファーストライブツアー』初日 Ust配信祝勝会
ファーストライブツアーが始まりました。しかしどうして田中れいな卒業後にしなかったんでしょうね?モー娘。ツアー、握手会等のイベント、LovendoЯツアー、とすべての日程が重なっていて、田中さんが過労で倒れてしまうのではないかとちょっと心配です。

Juice=Juice

『私が言う前に抱きしめなきゃね』でインディーズデビュー

Juice=Juiceは全く金かけてないのに、デビュー曲『私が言う前に抱きしめなきゃね』いきなり17位とか凄い快挙だろ?
Juice=Juiceのインディーズデビュー曲が発売されました。なかなか好調な滑り出しのようです。密着映像シリーズも始まりました。こちらはかつてのASAYANのような、PV撮影やダンスレッスンなどを追ったドキュメンタリー仕立ての映像です。
ちょっと細切れにしすぎなんじゃないの?という気もしますが、ネット動画の場合はテレビと違って、スマホなどでちょっとした時間に見るシーンの方が多そうなので、短時間の動画で区切って出すというのは意外といいのかもしれません。

2ndシングル、一般発売中止

【悲報】Juice=Juiceの2nd『五月雨美女がさ乱れる』が一般発売中止!会場かHP通販での限定販売に…
2枚目のシングルは完全インディーズ扱い、会場か公式通販でしか手にはいらないことになってしまったようです。ちょっと残念なような気もします。

ハロプロ

話題の新人研修生

大島優子と前田敦子を足した奇跡の美少女 宮城のご当地アイドル佐々木莉佳子(11)、ハロプロ研修生入り! 12期要員か?
本人はハロプロファンなのに、最初からこういう煽り方をされてしまうとどっちのファンからも色眼鏡で見られてちょっと可哀想ですね。娘。の12期にするつもりか?という声もありましたけど、さすがに11歳ですし1~2年は研修生で修行といったところではないでしょうか。

つんく♂

つんく♂卒業論

「そろそろ卒業するのはハロメンよりつんく自身でしょ」「そしたら全面解散だぞ」
つんく♂が卒業、手を引くというのはありえないことですし、それは「ハロプロの終焉」を意味するとは思いますが、後継者ないし右腕的な存在を確保しておくことは必要なんじゃないかなと思います。プロデュース、作詞、作曲、それぞれの分野に関して。
あ、少なくとも衣装からは今すぐにでも手を引いてもいいんじゃないかとは思っています。


新機軸として、いつもとはちょっと毛色を変えて「まとめ記事のまとめ」をしてみましたが、いかがだったでしょうか?
こうして見ると1ヶ月でいろいろなことがありましたね。