【訂正告知記事】スイパラにいたのは熊井ちゃんではなかった! とする当サイトの見解

今回の騒動について

あるハロプログループのファンが、他のハロプログループのメンバーを「飲食店で見かけた」「彼氏らしき男性と一緒にいる」と写真つきでツイートし、2ちゃんねる狼で5スレに達する騒動になりました。

騒動の結果、ツイート主はアカウントを削除して続報はなく、スレ参加者がツイート主の個人情報を探る、といった展開になりました。スレでは、一枚だけある画像を元に、服装や髪型、座高で検証する流れもありますが、元の画像自体が写りも不明瞭な後ろ姿の写真一枚なので確実な結論は出ていません。(出せません)

当サイトでは、「狼の盛り上がってる所をまとめる」という方針のもと、この騒動を普通にまとめました。しかし結果的にこれは問題の多い記事であったと認識し、ここにお詫びと訂正の記事を上げ、当該記事を修正いたします。

当該記事の扱いについて

当該記事は削除せず、部分的に編集して残します。
これは、既に発信されているRSS、ツイッター、検索エンジンやその他のリンク情報から記事にアクセスした際に、訂正補足情報に至らず、不確かな情報があたかも確定情報として認識される二次被害を防ぐためです。
○○ちゃんが新宿のスイパラにいる! 目撃ツイートで狼大混乱

訂正情報について

当該記事は編集して、グループ名とメンバー名を隠しました。この状態で最初に見た場合、この人物の後姿だけで誰についての記事かすぐに分かる人は多くないのではないでしょうか。
それほどあやふやな情報でも、個人名が書かれていて、「目撃した!」というつぶやきと共に見てしまうと、疑いをもつことが難しくなります。1枚の写真の説得力というのは実に侮れないものがあります。

この情報が捏造だったのかどうかは、100%の検証ができません。それこそ投稿日時である18:05にコンサートやイベントをやっていた、他の誰かと一緒にいるブログが更新されていた、などの第三者のかかわるアリバイがない限り、完全な否定ができません。
しかし、そもそも「無かったことの証明」は非常に困難なものです。「この画像が熊井ちゃんではないことを証明せよ」というのは「悪魔の証明」のようなもので、もしこれが刑事訴訟なら、挙証責任は「スイパラで熊井ちゃんを見た」と主張するツイート主側にあります。

この場合次にツイート主がなすべきだったことは
・正面や横向きなど顔の分かる写真、立ち姿の写真などの続報(=自説の補強)
・人違いや捏造その他事実と異なる記事だった説明(=自説の取り下げ)
のいずれかですが、その後の追加ツイートはなく、ツイート主はアカウントごと削除しています。

よって、当サイトの見解としては、あの写真に写っているのは熊井さんではないと結論づけます。
不確かな情報により誤解、ご迷惑をお掛けした可能性のある関係者ならびにファンの皆様にお詫びいたします。

今後の記事編集方針について

当サイトは編集する際に

  • 狼の盛り上がってるところをまとめる
  • ハロプロの話題のみをまとめる
  • 引用元を明記する
  • レスの時系列を大きく変えない
  • レスの改変、捏造はしない

という方針を基に運営しておりますが、ここに新たに次の項目を加えます。

  • ハロプロに不利益となる記事をまとめない
  • 不確かな情報、噂に基づく記事を事実と混同されかねない形でまとめない

(16:42 増補)

今後とも、ハロプロ情報を追いかけ、ハロプロ好きの皆様にご満足いただけるようサイトを運営して参りますので、引き続きのご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

追記

  1. 追記1:現在は既に他まとめサイトでも記事が多数投稿されている状況下にあり、この否定記事がネット上で人目に触れないと訂正の意味をなしませんので、当記事では名前を伏せません。また「SEO狙いか」との批判については否定いたしますが、ある一面においては真です。例えば「スイパラ 熊井ちゃん」等のキーワードで検索した時に、本件の元スレや他サイト記事と同時に、この訂正記事が表示される必要があると考えています。つまりこれは単に当サイト内での訂正記事にとどまらず、同時にネット上に拡散した風説の訂正を理想とするものです。
  2. 追記2:ツイート主の実名と思しき個人名はNGワードとして自動的に伏字になるようにしました。
  3. 追記3:「ハロプロに不利益となる記事をまとめない」というのは、イコール称賛するレスや、癒し系の記事のみをまとめるという意味ではありません。批判的なレス、ネガティブな話題、議論などの題材も、引き続き取捨選択した上で扱っていきます。