アンジュルムに新曲を提供する「中島卓偉」ってどんな人?

スマイレージ改めアンジュルムに新曲『大器晩成』を提供する中島卓偉とは、一体どんなミュージシャンなのか? 中島卓偉ファンがその魅力を解説する。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。

【カラフル管理人】

掲示板@黒豹の反応まとめ

1 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 17:54:44

http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14192384840001.jpg
スマイレージ改めアンジュルムに楽曲提供する中島卓偉ってどんなやつなのさ?
つんくはかなり高く評価しているみたいだけど何が凄いの?凄くないの?

2 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:00:33

一言でいえば城マニア
BARKSで日本の城のコラムを連載している

卓偉「また徳島でライブがしたいという気持ちと、また徳島城に行きたいという気持ちはどっちが強いか?その想いはどっちが勝つのか?それは決まってるではないか。
徳島城に行きたいから。(ライブもしたいです)」

BARKS 「中島卓偉の勝手に城マニア」
http://www.barks.jp/keywords/nakajimatakui_column.html

3 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:02:08

中島早貴 なかさきちゃん nksk
中島卓偉 なかたくちゃん nktk

4 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:12:07

福岡県出身の現在36歳
A型で昔々はV系バンドとかやってたこともある
若いころはTAKUIだったがアップフロントに移籍して少したったころから中島卓偉になった
渡瀬マキも指摘していたがだんだん歳をとって人間が丸くなってきている

5 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:22:54

腰の低さ、礼儀正しい振る舞い、マネージャーよりスタッフよりも早い気遣いと心遣いの素晴らしさに皆が驚くらしく
これは親父の厳しいしつけのおかげなんだとか
「15年続けて来れた秘訣って何ですか?」とインタビュアーに質問されると
「自分の性格がいいから、性格が悪かったら15年もロック出来るわけなか!」とこたえるらしい

6 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:24:34

めっちゃストロングの人だろ

7 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:26:41

喉の事を考えて酒も煙草もやらない
また手洗い・うがいも欠かさない
四六時中音楽のことを考えそれのせいで女性にフラれ続けてきた
歌と声のために体調管理にはストイックであり体力作りのためにマラソンをしている
(wikipedia情報)

9 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:32:01

http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14192384840009.jpg
>>7
確かにこんな恰好で城めぐりしている

22 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:29:21

>>7
卓偉はわざわざロサンゼルスまでマラソン走りにいったりしている

8 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:28:52

ミュージックフェスタの音楽監督をやってたりもする

10 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:32:43

「TAKUI」っていう人のことはうっすら覚えてる

拘束具みたいな服着て砂漠でドカンドカン爆発するなか
なんかシャウトしてるようなPVを見た記憶がある

まさかあのビジュアル系の人がアップフロントで中島卓偉になってるとは

15 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:59:12

>>10
この曲なんかはかなりV系の頃のなごりを残している気がする
本人が砂地でのロケかなり気合い入れたメイクを施して頑張っている

なにげにTVアニメ『最強武将伝 三国演義』エンディングテーマになっていたりする
中島卓偉 『ユラリユララ』 PVフルVer.

中島卓偉 『ユラリユララ』 PVフルVer. – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=g1xYnoR4reM

11 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:37:55

中島卓偉『続けろ』(Takui Nakajima「HOLD ON!」) (MV)

中島卓偉『続けろ』(Takui Nakajima「HOLD ON!」) (MV) – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=uZbBTzNoKdc

14 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:54:46

>>11
顔も声もめっちゃ良くてワロタw

17 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:08:21

>>14
この人が歌うめっちゃストロングなポジティブシンキングソングは
今のスマ改めアンジュルムにとって良い化学反応を起こしてくれるんじゃないかと期待している

12 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:41:18

ビートルズが大好きで特にジョン・レノンを敬愛しているらしい
ちなみにファンクラブ名も「BEAT & LOOSE」(ビートルズ)

13 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 18:50:17

去年出した渾身の最新アルバム『BEAT&LOOSE』はドラム以外ほぼすべて
自分で演奏録音しているから製作費が過去を含めもっとも安く済んだんだとか
エコで一切の無駄がない音楽作りをやってみたかったからということだが
どうしてこうなったww

16 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:04:12

中島卓偉はカッコいい
だがサイズ感が少しおかしい
だから顔がでかく見える
身長があと10センチあったら歴史は変わっていただろう

でもいいんだ
あの偉大なプリンス殿下だって小さかったんだから
それに一度でも中島卓偉やプリンス殿下の音楽の虜になったら
身長がどうこうなんて「思考外」なんだから

18 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:16:46

http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14192384840018.jpg
なかたくちゃんの『口パク禁止令』とか相当ロックだぜwww

19 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:19:41

>>18
これぞパンク(Punk)だ!!

20 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:24:54

中島卓偉 『ゲッザファッカゥッ!!!!』 LovendoЯ live tour 2014

中島卓偉 『ゲッザファッカゥッ!!!!』 LovendoЯ live tour 2014 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6H3gmgQRL9I

21 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:26:56

>>20
梨沙子やめいめいなんかにもこれ歌って欲しいww

23 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:34:33

ソロアーティストとして現在の中島卓偉は
ボーカルテクニックもギターテクニックも
超絶技巧の域に達しているとおもう

中島卓偉「アコギタクイ-記憶再生-」鼓動SPOT

中島卓偉「アコギタクイ-記憶再生-」鼓動SPOT – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=yta0b_v6EN8

24 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:41:37

曲も歌も凄いとは思う
でもプロデューサーとしてのカリスマ性はまだ未知数
つんくは娘。のプロデューサーに就任したときには既にシャ乱Qでミリオンを連発した実績があった
卓偉にはそれがない
もちろんだから卓偉がダメだというわけではないがつんくに比べてその点で卓偉が不利だとは思う

27 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 20:05:22

>>24
卓偉はアンジュルムのプロデューサー的な立場につくのかね?
それとも単なるメインの楽曲提供者のひとりという位置づけなんだろうか
アンジュルム第一弾シングルのセールスの結果次第で事務所内での卓偉の評価が相当変わってくるのではないかとは思うけど

25 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:54:12

真野ちゃんに提供したアイドルソングの王道的な名曲『My days for you』
梨沙子と愛理のダイヤレディー『レディーマーメイド』のザ・ビーチ・ボーイズや宇崎竜童のようなサウンド
LoVendoЯの『イクジナシ』で描かれたエロかっこいいハードなロックナンバー

ホントに多彩な楽曲を提供しているんだよね
アンジュルムには一体どんな曲を書いたんだろうか
そして彼女たち9人はこのひとの曲をどんな風に歌いこなしていくのか
凄~く気になる

26 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 19:57:17

ただひとつ言えることは
この人が音楽やってる時ってほんと楽しそうなんだよな
純粋にただただ好きなんだろうな音楽が

中島卓偉ustream 『My days for you』

中島卓偉ustream 『My days for you』 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=m0_gO–pGZg

28 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 20:18:10

LoVendoЯの現場で『イクジナシ』めっちゃくっちゃ盛り上がるよ!

30 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 20:35:58

この歌をこそ今のアンジュルムのメンバーに聴いてほしい歌って欲しい
だけどもう一度それでももう一度 きたどりつきたい場所「武道館」へまた必ず行こうぜ!

MUSIC+23 『だけどもう一度それでももう一度』 -中島卓偉-

MUSIC+23 だけどもう一度それでももう一度 -中島卓偉- – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=emHR-kncAUc

31 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 20:39:05


中島卓偉@デューク中島の振付講座 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=CVTE4NGbuKw


中島卓偉@デューク中島の振付講座 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=C8vmb7ch0-M

乳より尻派のいかしたやつ

32 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 22:04:43

>>31
卓偉www
でも意外と中身のある内容

36 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 00:36:34

>>31
この人はいつ寝てんだwww
テンション高すぎ!何言ってるかよう分からんww
元気だなあ!

37 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 00:42:02

>>31
なるほど~!!
卓偉ライブのあの精鋭オーディエンスはこうやって育成されていくのか(笑)

39 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:10:51

>>31
デューク中島の振り付け講座いいねー
裏の取り方おれは昔リズム天国で鍛えたが
この映像も凄く勉強になった

もうひとつのニコ動の方はほんと中島卓偉の人となりが要領よく映像化されてる
つんくとの出会った頃の話とか興味深いな

34 : 名無しさん@黒豹:2014/12/22(月) 22:17:43

今回のアンジュルムへの楽曲提供はもちろんメンバーにとってもチャンスだけど
実は卓偉にとっても人生で何度あるか分からないビッグチャンスなんだと思うぞ
周りがなかなか評価してくれない推してくれないって不満が卓偉にもあったと思う
この出会いがあやちょ達9人と卓偉の大逆襲のきっかけになることを祈っている

38 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 00:49:01

父ちゃんが大学教授だった血を受け継いだのか
ハイテンションなだけじゃなく人に教えるの結構上手い
スマッシュヒット飛ばして売れて欲しい!

40 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:33:46

THEポッシボーメジャー第4弾シングル「Family〜旅立ちの朝〜」PV
作詞:つんく 作曲:中島卓偉 編曲:山崎淳
2009年09月09日発売

THE ポッシボー – Family〜旅立ちの朝〜 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=0UKOEog7f_4

41 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:44:40

>>40
懐かしいな
この曲けっこう売れたんだよね
オリコンのチャートでベストテン以内に入ったような記憶がある

42 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:47:21

ダイヤレディー『レディーマーメイド』
作詞:角田崇徳 作曲:中島卓偉 発売年:2013
歌:菅谷梨沙子&鈴木愛理


ダイヤレディー『レディーマーメイド』(MV) – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1R3GuyBBcgQ

43 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:53:35

菅谷梨沙子&鈴木愛理のボーカル凄く良かった
なんかさすがハロプロ!っていう超豪華な歌姫の競演
梨沙子と愛理のハモリが良いんだよね

これも卓偉なんだよね
やっぱりこの二人の歌唱力を高く評価してこんな難しい曲書いたんだろうな

44 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 01:55:40

2013年の夏は車の中でこの曲鬼リピしてたww
わんふぉーざわん♪わんふぉーざわん♪

45 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:02:33

『イクジナシ』/ LoVendoЯ with 中島卓偉
at 渋谷WWW 2014/07/24
作詞・作曲:中島卓偉


イクジナシ / LoVendoЯ with 中島卓偉 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=wRxM6j-SQxM

46 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:04:48

>>45
すっげえド迫力www
ラベのライブかっこいいな
盛り上がりが半端ない

47 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:11:09

歌手が曲を育てていくのと同じく
曲が歌手を育てることだってあるんだと思う
LoVendoЯにとってこの『イクジナシ』が本当にそれ

中島卓偉のこの曲がLoVendoЯを一気に2段飛びくらい引っ張り上げた
ライブでも絶対に盛り上がる必殺の一曲だし

48 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:16:08

イクジナシは歌詞がエロ過ぎ
いいね~ゾクゾクくるww

49 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:23:39

Calling you ~TAKUI~
(作詞・作曲:中島卓偉/編曲:野山昭雄・中島卓偉)
CX系「奇跡体験!アンビリバボー」エンディングテーマ

Calling you ~TAKUI~ – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=UmpBCI8h1Bs

50 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:25:22

>>49
若き日のTAKUI時代の名曲やね~
良い曲過ぎて泣ける

51 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:28:59

2001年の曲なんだ
Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜とほぼ同時期か

ほんと続ける卓偉も寺田もめっちゃストロングだな

52 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:33:51

Mr.children『名もなき詩』のカバー
TAKUI cover(音源のみ)

ミスチル 名もなき詩 TAKUI cover – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=RgH79-89Vow

53 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:36:46

う~ん本家もいいけど卓偉もいいな
声量も凄いけど声が気持ち伊くらい伸びるね

55 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:53:15

中島卓偉 (TAKUI) – イノヴェイター 【INNOVATOR】PV

中島卓偉 (TAKUI) – イノヴェイター 【INNOVATOR】PV – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=syKl8c67ZHE

57 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:57:48

>>55
2000年の頃の卓偉っていったら22歳か23歳のころだもん
今のキャプや舞美やももちくらいの年齢

56 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 02:54:45

V系というか今のnktkとは随分ちがうな

58 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:01:47

でもこの頃からすでにビブラートなんかのテクニックは一級品だと思う

59 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:10:04

いまのめいめいにピッタリな気がするこの歌

中島卓偉『どんなことがあっても』

中島卓偉『どんなことがあっても』(TAKUI NAKAJIMA[No Matter What Happens])(MV) – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=RjbZIpXifi8

61 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:17:25

>>59
この歌途中でちょっとレゲエ調のなるところがクール

60 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:15:17

中島卓偉が得意なメッセージ性の高いポジティブ楽曲はアンジュルムとっていい体験になると思う

62 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:20:57

卓偉のライブの現場の何がスゲェって
やっぱオーディエンスだよ
卓偉にすっかり調教(笑)されて
基本的に歌詞とリズムを身体で覚えてるもん

63 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:28:18

基本的に24時間ストイック
客にも自分にも常に前向きでロックなやつ
それが中島卓偉という人間だと思うけどどうだろう

64 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:50:42

『3号線』 中島卓偉
夏もReal Hot Rocks! at 赤坂BLITZ

【中島卓偉(TAKUI)】3号線【イケメンレディファースト集団】 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=BCz84Waa6Q0

卓偉といえばやっぱりこの曲
これは卑怯だよと思わずむせび泣きたくなるほどの名曲

本人曰く「フィクションの詞を歌うのも好きなんですが、それはやはりエンターテイメントのための演技になってしまいます。
リアルを描いた詞は、ステージに立った時に全然ちがう。本当に胸をはって歌うことができます」
掲載元:Walkerplus ~ニューシングル「3号線」が話題のシンガー・中島卓偉にインタビュー!~より
http://news.walkerplus.com/article/26041/

今回はライブバージョン

65 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 03:51:14

15年位前にTAKUI名義でB-PASSとかの音楽雑誌に載ってたの見てたけど、
まさかアップフロントにいるとはハロヲタになるまで知らなかった。

あのGLAYやらラルクやらのバンド全盛期の時代に、
弾き語りとかじゃなく金髪にスパンコールの輝くジャケット着込んでロックやってたというゴツイ記憶と
今の丸くなった姿のギャップで笑える。
「さらけだせ」は落ち込んだ時によく聴く曲です。

66 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 04:26:25

カフェオレ
バービーボーイズのメンバーいまみちともたかがプロデュースしたアルバムULTRA SLACKERの一曲

ULTRA SLACKER Live feat.いまみちともたか with VOX Virage Part3 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=sHtmmQov5Ps

67 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 05:00:23

>>66
いい曲だね~!!
初めて聴いた
凄い心地いい音楽
ファンクな感じのアレンジもかっこいい

「BARBEE BOYS」懐かしい
あのバンドのつくる音楽って強烈な中毒性があるww

68 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 11:39:00

城に関する知識と感性は秀逸!!
ヒットないのに15年続けているのがめっちゃストロング!
半年前からやってるテレビ神奈川の「中島卓偉のお城へ行こう」コーナーが面白い

70 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 13:07:54

>>68
中島卓偉の城へ行こう!せーの、キャッスル!キャッスル!ww

69 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 12:57:44

卓偉の城好きには頭が下がる
城とロックミュージックと自分の人生をコラムの中で一緒に同一線上で語れるのは卓偉だけ
まさに城知識が自分の血肉と化してるんだろうな

71 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 13:47:25

このままミュージシャンとしてより先に城マニアとして売れてしまったりして

まあいいか
同じ城好きの春風亭昇太師匠とかと何か面白いことやらないかな(笑)

72 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 23:55:42

中島卓偉(TAKUI) X-RAY MAN

【中島卓偉(TAKUI)】 X-RAY MAN 【カッコ良過ぎる】 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=88ZdLdiL4Eg

73 : 名無しさん@黒豹:2014/12/23(火) 23:57:27

この頃の尖がってた卓偉サウンド結構好き
あとやっぱり声がいいね

74 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 13:19:26

卓偉はデビューするまでの一年間くらい藤井フミヤのアコースティックギターを借りてライブなどでずっと弾いていたみたい
当時の卓偉のチーフマネージャーの角田氏が藤井フミヤのチーフマネージャーでその繋がりだとか
オールナイトニッポンRのパーソナリティをやった時には藤井フミヤの代表曲「TRUE LOVE」の弾き語りを披露した
2000年頃のはなし

75 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 13:27:21

そういえばチェッカーズも卓偉も福岡県出身なんだよね

卓偉の『3号線』っていう代表曲も九州の大動脈国道3号のこと
関東の人間のおれは3号線に土地勘がないから3号線ってどこにあるのか最初調べたもん
九州の人間にとっては国道1号や国道4号みたいに超メジャーな道路なんだろうなきっと

76 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 13:37:43

『3号線』の録音はドラムス・ストリングス以外は全て一人で演奏したんだとさ(ギター・ベース・コーラス、そしてボーカル)
ポール・マッカートニーやスティーヴィー・ワンダーやプリンスなんかも同じ類のことやってるけど多才というだけでなく凝り性なんだろうな
日本では山下達郎なんかもそうだよね

77 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 13:50:47

http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14192384840077.jpg
ゲッザファッカゥッ!!!! とか大声で突然叫んだりしているけど(笑)
卓偉の音楽は大きな流れとして年々ポップになってきていると思う
続ける卓偉めっちゃストロング!

78 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 13:54:03

ヒット曲を持たないアーティスト。
タトゥーと「タッチ」の達也を思わせる髪型がアンバランス。
チビなので頭がデカく見える。
チビは虚勢を張りたがるが、タトゥーは象徴的。
若い時は仁王立ちで自分をアピールしていた。

79 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 14:24:45

これほど才能があるのに15年活動してもヒット曲がなかなか出ていないのが謎だ
歌も作曲も盲目ヲタが言っている上手いじゃなくて本当に上手いからもったいない
まあ寺田と同じでいわゆる売れ線とかそういうのに迎合するタイプではないのはなんとなく感じるけど
それが一概に悪いわけでもないしなぁ…

80 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 15:26:59

インタビュアー:曲作りとして全てご自身で、作詞/作曲/編曲をされていますが、時に息詰まったり、苦労する時などはあるのでしょうか?また、ご自身の中で曲作りに対するポリシーなどはありますか?

中島:作詞は苦労しますが、作曲編曲は苦労しません。メロディーがPOPであること、どんな曲もちゃんと音楽的であること、です。

出典元「Artist File #41 デビュー15周年を迎え“ロック”を追求するシンガーソングライター 中島卓偉」
http://www.sibch.tv/takuinakajima/

81 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 18:27:20

来年も春先からツアー控えてるし他にもいろいろ関わってて本人も多忙だから
卓偉がアンジュルムに関わるのは楽曲提供のみにとどまるんじゃないかと予想

82 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 18:31:16

自分は自分と同じ立場で、同じフィールドで実際に経験してない人間以外にアドバイスを求める事はしません。
またアドバイスされても聞き入れません。それは無理な話なのです。
経験した事ない人間の意見ほど無責任な物はなく、そういう人に限って多くを語ります。
揺るがない意志。それがあれば十分です。

2013年2月8日 中島卓偉ツイッターより

83 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 18:43:54

卓偉がプロデュースして死ぬほど苦労して卓偉自身にも覚醒が起こればいいなと期待する半面
つんく音楽が好きでハロプロ聴いている要素も多分にあるのでいろいろと難しい
そもそもアンジュルムのかじ取りは誰が握るんだろ?
まあ普通に考えれば事務所の偉い人か

84 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 18:56:00

つんく♂プロデュースのグループ
そうでないグループ
クールハローを推進している連中はこの二つの勢力のをハロプロ内にあえて作って新しい流れを作り出そうとしてるのか~もね
卓偉は今のところ上述の「そうでないグループ」の駒のひとつという位置づけにすぎないんだろうけど
「そうでないグループ」の中心的存在になれるかどうかは今後の結果の積み重ね次第

85 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 19:09:17

http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14192384840085.jpg
男限定ライブとかやってんのねww
女性スタッフすら入れない徹底ぶり

BARKS:中島卓偉、男限定ライブでロックンロールを継承
http://www.barks.jp/news/?id=1000072919

86 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 20:11:05

作曲に関してだが
中島卓偉は断然ギターを使って作曲する派だと言っていた
小林亜星はピアノで作曲したらピアノ風のメロディになってしまうからと絶対に鼻歌
あの筒美京平も楽器なしで鼻歌
飛鳥涼は最初はギターだったが段々とピアノやキーボードを使う派に
ポール・マッカートニーなんかはイエスタデイを夢の中で思いついた
つんくはどうなんだろう
ギターや鼻歌のような気もするしピアノやDAWも使ってそうな気もするし

87 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 20:31:36

>>86
飛鳥が言うにはギターよりも鍵盤で作曲した方が飛鳥的には自然とコード進行や転調のバリエーションが多くなったらしい
コードや転調の引き出しが多いに越したことはないとは思うけど別に多いから良い曲が出来るとも限らないんだよね
若き日の田中義剛じゃなけど僅かなコードだけで優れた曲かどうかは別として相当数の曲を量産しちゃう人もいるにはいる

88 : 名無しさん@黒豹:2014/12/24(水) 20:40:13

>>86
「パラダイス銀河」「ガラスの十代」も飛鳥の作曲だもんなww
あれはギターと鍵盤楽器のどっちを使って作曲したんだろう
卓偉は鍵盤楽器で作曲はやらないのか
なんかギターで作るってことにポリシーというか強いこだわりを持っているのかもしれないな

89 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 01:39:15

#53 LoVendoяのらぶおん!(ゲスト:中島卓偉)

#53 LoVendoяのらぶおん!(ゲスト:中島卓偉) – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=0nRPPJMC5RI

90 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 01:41:54

おかまり面白いなww
卓偉が兄貴みたいな感じで馴染んでて和む

91 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 01:45:54

宮澤茉凜ってライブで近くで見た事あるけどやっぱり凄い美人
こんな美人ギタリストいるんだなーって正直感動した
美人ギタリストという意味では若い頃のオリアンティ・パナガリスみたい

92 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 01:53:17

中島卓偉『誰もわかってくれない』(MV)

中島卓偉『誰もわかってくれない』(MV) – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=sNGwCESA66M

この楽曲の疾走感と格好良さは特筆モノ

93 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:09:04

この歌は歌詞がすばらしいと思う
中島卓偉にしか書けない独特なセンス

中二病のような歌詞だがなかなかどうして奥深い
練りに練りこまれている
「死んじまえよ」というフレーズがさすところの誰を何をが歌の中で移り変わっていくのが凄いと思う

95 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:17:49

MUSIC+03 『高円寺』 -中島卓偉-

MUSIC+03 高円寺 -中島卓偉- – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=OvMcEXfskcc

卓偉が描く青春ロックバラードの大作

96 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:21:30

9分間も熱唱するバラード
まさに大作だよね

この曲はなんか人に聴かせるというよりも
卓偉が自分の為に自分自身に向けて歌っているような気がする

97 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:33:04

出会ってそして別れがやってくる懐かしき青春の成長物語
時間が経つことの切なさがこみ上げてくる
このリアルでストレートな歌詞の力強さが中島卓偉の歌詞の真骨頂

98 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:38:18

高円寺によく古着屋みに行ったりするけど
卓偉のこの曲聴くまで高円寺にこういった切ない印象を持つことは全然無かったなwww
おかげで高円寺駅の商店街通りがノスタルジックで切ない場所に思えてきてしまった

99 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:43:43

そのうちアンジュルムやLoVendoЯにも切ない感じのバラード曲かいてくんないかな
歌唱力あるから客を感動させてるほどに歌い上げてくれると思うんだけどな

100 : 名無しさん@黒豹:2014/12/25(木) 02:53:00

数年前まで中島卓偉に全然関心が無かったんだけど
ハロプロ好きなっていく過程でいつの間にか卓偉の曲も聴くようになって
知らないうちに卓偉ソングが好きになっていた

シラーの名言に「期待なしに恋をするものだけが、誠の恋を知る」ってあるけど
恋じゃなく音楽でも同様の出会いがあるんだなと思った

0 : カラフル管理人 : 2014/12/28 23:15:00

中島卓偉ustream 『スマイレージの話とつんく♂登場』 – YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=H-JiRKbu3qQ

元スレ:【アンジュルム】中島卓偉ってどんな奴か教えて【大器晩成】
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1419238484