【お知らせ】コメント欄の評価機能を「いいね」だけに仕様変更しました

コメント欄の評価機能に関するお知らせです。
一週間前のこちらの記事で、当サイトのコメント評価機能について皆さまからご意見を募りました。
『カラフル×ハロプロ』のコメント評価機能をどう思いますか? | カラフル x ハロプロ

結果

結果としては、「現状のままで良い」という意見が一番多かったのですが、試験的に「いいねボタンのみ」に変更することといたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!


(以下、その理由ですが、長いのでお時間と本件へのご興味のある方だけお読みください)

「現状のままで」と答えた方の動機は、
・アンチコメントを非表示に持っていける
・マイナスが付くこともある緊張感があったほうがいい
といった意見がありました。

このうち、アンチコメント、表示するに値しないコメントについては、管理人が手動で対応することといたしました。思えばアンチ・荒らしコメントの排除を読者の判断に委ねるというのはある種の「逃げ」でもあったわけです。しかし管理人が「このコメント嫌だなー」と思ったコメントはだいたい表示になるので、今後は管理人自らの判断と責任において、好ましからざるコメントの削除にあたります。

「緊張感」については、それも一理あるのですが、管理人としては少し気軽にコメントをつぶやける場であってほしいな、という思いもありますので、「マイナスコメントを押されること」への緊張感がコメント投稿の障壁になっているとしたら一度撤廃してみようと考えました。

コメント評価機能そのものの廃止を求める声も少なからずあったのですが、その多くは「普通のコメントや応援コメントにアンチ的なマイナスが付く」ことに対する懸念や嫌悪感だったようです。これについては、マイナス評価自体を無くすことで対応できるのではないかと考えました。