『カラフル×ハロプロ』のコメント評価機能をどう思いますか?

カラフル×ハロプロには、コメント欄に評価機能がついています。

この機能は、コメントを読んで「イイネ!」「イマイチ」をポチっと押して貰うものです。
皆さまからいただいた意見を元に、ポジティブな効果を期待して導入しました。
しかし、廃止したほうがいいという意見もあります。

そこで今回はアンケートを作成しました。
【カラフル管理人】

コメント評価機能には、良い面と悪い面があります。

ポジティブな効果

・コメントに同意の意を伝えられる
・悪意あるコメントを非表示にできる
・プラス評価によってコメントを投稿するモチベーションになる

ネガティブな効果

・普通のコメントにマイナス評価がついてるとがっかりする
・気軽にコメントしづらくなる
・中傷でない批判コメントが見えなくなる

これについて、次のような賛否両論の声が寄せられています。

寄せられた声

■反対

今更だけどやっぱりコメントの評価ボタンいやです
なるほどなるほどって読んでてどれにも必死なマイナス評価がついてると本当がっかりしてしまう
見るからに異様なアンチ意見は消せばいいと思うし考えが違うからって書いた人を下げるような機能気分良くないです

■賛成

俺はこの評価システム、ちょっと好き
つまんないアンチコメントをとっとと消せるというのもあるけど、自分の意見とここに来ている人たちの意見とどう違うかが分かるというのは面白い。マイナス評価ついても、それはそれで反応を楽しんでる
自分の意見を言う中でアンチコメントと思われないように言葉を選ばなきゃという緊張感もあって、いいと思うね

現在、次のような改良・変更を考えています。

1.「いいね!」ボタンだけにする(低評価をなくす)
2.コメント評価機能を廃止する

1はマイナス評価が付くことで気分を害する人が出ることへの解決策です。
2はそもそも根本的になくす対応です。

コメント評価機能を見直すにあたって、皆さまからアンケートでご意見を募ることにいたしました。
お時間のある方は、下記アンケートにご協力いただければ幸いです。